見出し画像

【テレビ】番組「オモウマい店」放送100回めで、泣きました。

トマトハンバーグ
ミートハンバーグ
ミートスクランブルエッグ
スタミナ 
ナポリタン
ナポリタンたまご
ナポリタンミート
トマトアサリ
ホワイトハンバーグ 
エッグベーコン。
どれも美味しそうでしょう。

ほんとはまだまだメニューが
あるそうで、
70 種類あるそうです。

これは、
日テレ系、グルメ番組
というか、バラエティ番組(笑)、
火曜7時放送中の
「オモウマい店」で
今週密着されていた、
静岡県沼津市にある
スパゲティ屋「夢の中へ」さんの
メニューでした。

日本には色んな食べ物屋さんが
あるんだなあ、と毎週、
感動したり、笑ったり。
特に、店主やスタッフの
人柄とか、背景にある人生とか、
ただならぬ魅力が多いこと多いこと。

毎週観てるんですが、
今週は泣きました。
涙が出てきましたよ、本当に。

グルメバラエティ番組で
泣いたのは初めてでした。
自分でもびっくりしました。

店主のおやじさんが、
また自然な振る舞いができる方で、
努力とか優しさがナチュラルに
テレビ越しに伝わってくるんです。
どのパスタも美味しそうで、
お店の前には長い行列なんですが、
私も行きたかったなあ。

行きたかったあ、というのは、
そうなんです、このお店、
今年の初夏で閉店になったんです。

本当はもったいないというか、
まだまだ続けてほしいなあ、
って思うんですが、
毎日、厨房が40度になる
大変なスパゲティ屋さんで
38年にもなるんだから、
おやじさん、おかみさん的には
もうやり切ったんでしょうね。

私も毎日40度になる
イタリアンの厨房バイトで
倒れた体験があるので、
おやじさんの大変さが
よくわかるというか、
自分にそれなりの貯金と
40度の暑さに倒れない力があれば
おやじさんに
「お店、継がせて下さい」って
言いに行きたいところです。

イタリア料理というか、
創作スパゲティ屋さんが
こんなに近く遠くに
思えたのは、初めてでした。

それにしても、
「オモウマい店」では
名物おやじ的な人や
トンデモないカリスマ店長が
よくフィーチャーされますが、
カメラの前では
どんな風に映るといいかなとか、
どんな言葉を言うと
インパクト強く映れるかとか、
考えているなあ、
となる場合も多いのですが、
今回密着されたお店の
おやじさん、おかみさんは
カメラを意識してなかったからか
何より楽しく観られました。
優しさや、誇り高さ、
他人への親切心などが
よく伝わりました。

「オモウマい店」は
日本全国の料理店を通して、
日本の現在の悲喜こもごもが
分かってくるのがまた楽しい。
「ポツンと一軒家」の
食堂バージョンですね。
明日夕方6時までなら、
ティーバで観ることが出来ます。

それにしても、
スパゲティ屋さん「夢の中へ」。
誰かあの味を引き継ぐ人って
出て来てくれないかなあ。

私がやれば…って?
イタリアンは、
熱々のフライパンやら、
ミートソースをグツグツ煮る
特大の鍋やら、
スパゲティを茹でる鍋やら、
とにかく、厨房はめちゃくちゃ
暑くなるんですよ。

28才でイタリアン目指して、
カプリチョーザでバイトした時、
マジで熱中症で倒れたんですよね。
今イタリアンに挑戦したら、
どうなんだろうか?
それにしても、どのメニューも
美味しそうでした。
店長さん、おかみさん、
38年の間、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?