見出し画像

【おやじ害】女芸人がデブと不思議ちゃんばかりになった訳は?

最近、女子芸人ヒコロヒーさんの
フェミニズムなネタを聞いて、
ゲラゲラ笑いつつも、
おじさん社会への風刺を感じてた。
「テレビや劇場を支配するおじさんや
先輩男芸人たちの決めつけのせいで、
女子芸人はブスと不思議ちゃんばかりに
なってしまってるわ」
一瞬笑って、数秒後にヒヤリとする。
たしかに最近の女子芸人は…!

昔、オバタリアンという言葉で、
おばさんを揶揄することはありました。
ここ数年は、おじさんに
注目が集まってますね。
「おじさん図鑑」みたいな本もあり、
おじさんを愛でる女子もいるみたいで、
おじさん全員がヤバイ訳ではないの
でしょうけれど。

マツコ会議(日本テレビ)を見てたら、
最近、10代の若いYouTuberや
アーティストやアイドルの特集が
数週間にわたり続いてる。

マツコは、
若いYouTuberやアイドルから
自分たち電波芸人はどうしたら
YouTuberや10代アイドルに負けず、
これから生き残れるか?
秘訣を聞こうと必死でしたが、
昨日の回でマツコはハタと
気づいてしまいました。
「こうして、YouTuberとテレビ界という
対抗の構図にしてる段階で、
もうすでにだめなんだ、と」

なるほど~。
若い人から何かを学ぼうとか
探ろうとか、そう言ってる段階で、
思考回路的には、終わってる。
おじさんの側、テレビの側に
今いちばん必要なのは
今をまず心から楽しんでいるか?

ヤバイおじさんは、確かに
心からはビジネスを楽しんでない
場合がしばしば。
「(世間は)そうなってるから」
「(業界として)そうできてるから」

「そうなってるから」で
すべてを決める人は
老若男女に関係なくダメですね。
なぜ、そうなってるのか?とか、
本当にそうしか選択肢はないの?
とは疑わないらしい。

どんな業界にもいますね、
「そうなってるんだよ」で
終わらせるおじさんが…!!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?