見出し画像

【仕事】どんな環境になっても、できることはある?

今日も3時まで会社にリハビリ出社し、
ちょっと街をブラブラして、
今から家に帰るところです。

まだ、うつ病復帰のためのリハビリだから
具体的な仕事は任されていない。
一人でExcelの入門サイトで
ずっと手を動かして、
なんとか「ひまひま感」に
やられないようにしてる。

仕事のない出社というのはハッキリ言って、
楽チンで、と同時に、メンタルはキツい。

会社に定年までいるとしたら、
残り10年。
まさか、この年で、制作現場から
事務作業の部署への異動。

たまに編集部の人と社内で
すれ違うと、正直、寂しさ、空しさが
心を吹き抜ける。

でも、そんな不平は贅沢だ?!
こんなご時世なのに、
一年半も休ませてもらい、
手当てをもらって、
新しい部署にも行けて。
なんと、恵まれてることか?

これで不満を言ったらバチが当たる。

こうなったら、
出版社の事務方として、
町の紙の本屋さんの、
何かお役に立つような、
自分で何かしら、仕事やアイデアを
見つけて行こうではないですか。

今までずっとお世話になってきた本屋さん。
もう二度と編集部に戻れないとしても、
なんてことないじゃないか?!

何かある!何か探せる!
そうだ、やること、やれることは
きっと無限にありますよね?

ああ、さっきまで
会社を出て街を歩きながら、
窓際族としか思えない未来を
嘆いて泣きそうになってたのに、
こうして、noteを書いていたら、
15分くらいでしょうか、
徐々に、正気?に戻ってきた。

noteがあって、本当に良かった。
noteがなかったら、私には
もう絶望しかなかった…。

私は本当に恵まれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?