見出し画像

【noteの書き方】マイ雑誌を作るかのように。

noteを書きながら、たまに自分の
過去の記事を読み返したり?
しませんか?私もたまにやります。
自分のnoteって、改めて読むと
自分が責任編集して作ってる雑誌
みたいなものですね。
バラエティさも備えながら、
一貫性もあるような。
自分で書いてるんですから、
当然似たような内容になりますか(笑)。

ただ、雑誌にも色々なのがあります。
週刊文春やファッション雑誌など
バラエティ豊かな雑誌もあれば、
月刊僧侶?みたいな超専門的なものも
ありますね。

noteでも、毎回非常に専門性が強い
記事を書き続けてる方がたくさんいます。
うらやましいですね。
そんな専門性を備えた人に
私もなりたかったなあ。

私は本くらいですかね?
出版社勤務ということもあり…。
でも、本は取り上げる人がたくさん
居すぎて、ちょっとやそっとの話では、
本の専門家を名乗る訳にはいかない。

ところで、noteは雑誌みたいだと
思う理由はもう一つあります。
それは、記事をボツにする時です。
そんなに多くはないですが、
書きながらどうも気が乗らない時や
自分で納得が行かない時や、
オリジナリティが弱すぎる時や
結論があまりに弱い時などなど。

そんな時は何とか書いても
うまく行かないんですよね?
皆さんはそんな体験ないですか?

あくまで自分の「責任編集」です。
つまらない記事や
自分や人が読んで不愉快になる記事は
やはり載せられませんものね?

自分の過去の記事を読むのって、
なんだかナルシストですかしら(笑)。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?