見出し画像

【生と死】死の気配がそばに居すわってきたので、気分転換する。

さきほどまで
やけに死の気配がしてた。
私は棺の中にいて
そばでは市の職員や大家さんが
あわただしくしてる。
私は孤独死をしたらしい。

死にたいとか、
生きてるのが辛いとか
そんな具体的な感情はない。
ただ、死の気配がすぐ傍で
居すわり続けているんです。

なんか良くないなあ、
早く死の気配がどっかに
行ってくれないかなあ?
しかし、切羽つまって私を
追い詰めてくる訳でもない。

真綿で優しくという戦法?
いやいや、死の気配さんには
早く立ち去って貰わなくては。

うつ病もちだからか?
うつは関係ないのか?
時々、こうした死の気配が
傍でぼんやり居すわる時がある。

この時間が長くなったり
現実生活に影響が出たら
ヤバいですね。

死に向かう人の何割かは
こんな感じで死に吸い寄せ
られて行ったりするのかな?

いやいや、自殺のことは
正確には誰もわからない。
死んでいった人はもう
答えてくれないし。

危ないなあ、と思った私は
ちょっと気分を変えるべく、
昨日先輩とやり取りした
ブログの上達法について
書いてみることにして、
死の気配を向こうにおいやった。

今週は会社をずっと休んでいる。
うつの主治医から学んだ
「何も考えないトレーニング」も
ストレスがたまってきたからか、
メンタルが弱ってきたのか、
会社での摩擦や不満、
人間関係の悩みが、
意識には上がって来ないで
無意識内でモヤモヤと
心の中に横たわっている。
心の黒板消しで消そうにも、
意識に上がって来ないから
退治しようがない。

「池の水を全部抜いたら」
というテレビ番組みたいに
私の心の中のネガティブな
感情や記憶やトラウマを
全部外に取り出せたら、
きっと凄い量の変なものが
いっぱい出てくるだろう。
意識上の自分はもう忘れてる
ような記憶やトラウマが、
深層心理には意外にどっさり
たまっているんでしょうね。

でも、全部、頭から取り出す
方法はあるのかな?

ヤバいな。
さすがに明日は会社に
行かないと、また休職に
戻されるよう上役が相談を
始めそうだ…。

せっかく、この2ヶ月、
必死で会社に通ってきて、
またここで後退するとは?

ヤバい、ヤバい。
この思考の流れも変えなくては。
何かまた、ちがう話題で
頭を集中させなくちゃ。
何がいいだろう?

私がnoteに毎日、とりとめなく
色んなな思い付きを書くのは、
ネガティブな感情から
逃げるため?らしいと、
今さら気付いてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?