見出し画像

告白の日の約束

皆さまこんにちは。
加藤純也です。

今日は学習や将来の話ではなく、生活の話をしたいと思います。

皆さまにとっての大切なパートナーや仲間はいらっしゃるでしょうか。

それはどなたでしょうか。

恋人や配偶者、バンドやグループ、チームを組んでいるならそのメンバー等、ある日を境に一緒に過ごすようになった人たち、思い浮かびますか?

もしかしたら、今現在は思い当たる人がいないこともあるかもしれません。

今日はその中から特に配偶者、奥様、旦那様、を例にとってお話しさせていただきます。

話。話、とは何の話?バンドと夫婦?何が関係あるの?

そう、共通点は、

約束と心変わり

です。

出会って、この人がいいなと思い、
「付き合ってください」
「バンドやろうぜ」
「アイドルになろう!」
「ダブルスで世界をめざそう!」
色々な約束をいろいろな関係の人が世界中でしています。

その中でも、この人と一生一緒にいたいと思い、
「結婚してください。幸せにします。」
と伝えたのが結婚ですよね。

【将来】を誓った二人。
将来っていつですか?
結婚して何か月後?何年後?どうなったら将来?

もう結婚している人は、今がすでにその将来なのでは?
結婚して3日後だって、5年後だって、告白の日からしたらすべて未来の話ですから。

それでは、今はどんなお気持ちでしょう?
好き?一緒にいたい?かわいい、かっこいいと思う?もし今独身ならこの人と結婚したいと思う?この人に好かれたいと思う?離れている時間がつらい?すぐに会いたくなる?いつも相手の事を考えてしまう?

もちろんすべてYESですよね?


違いますか?
だってわざわざ結婚までした相手ですよ?将来を誓って幸せになろうねと言ったのでは?

しかしながら、悲しいことに実際にすべてYESという人は少ないでしょう。

それはなぜでしょう?
なぜ、新鮮さが足りない、とか、刺激が足りない、とか、言い始めるのでしょうね?
家族サービスなんて言葉があるのは、普段は家族に構わない、という前提があるからでしょうし、浮気をするのも離婚をするのもどこかに問題があるからだと思います。

ここまで読んでいただいた方の中で、付き合いたてのカップルで、「俺たちは一生ラブラブだから関係ないな!」って思っているそこのあなた!!

そう!そのままなら関係ありません。
相手が好きで、好かれたくて、一緒に居たくて、一生懸命やっていること、思い当たることがたくさんあるでしょう。

これからの未来、それをそのまま一生やり続けている人たちは今の幸せが続きます。

人間みな、気持ちは薄れていくものです。
もうすぐ、ハロウィン、そしてクリスマスですが、去年のクリスマスの盛り上がりを毎日、そして今日までずーっと継続している人はいますか?
まあいないでしょう。
そうなんです、一時点の気持ちは薄れていくものです。

毎年クリスマスには町中が盛り上がりますね。
こんな大きな行事でさえ、毎年やらないと気持ちは忘れていきます。

バンド組もうぜ!アイドルになる!
そう誓った日の気持ちを何が支えていましたか?
あなたはその時期どんな事を大事に頑張っていましたか?

大事なことを忘れてしまいそうになったら、頑張っていた自分を思い出してほめてあげてください。

大事な人のために、自分の夢のために頑張れた自分がいたから、あの日の約束ができたのです。

「もう君と結婚しているけど、また君と結婚したいくらいに気持ちが盛り上がっているんだ。」
と毎年言えるくらい相手と自分を大事にして、頑張っていますか?

もしその気持ちを忘れていたら今からでも頑張ってみませんか?

旦那さんからデートに誘われるような素敵な自分に、奥さんからラブレターをもらうようなかっこいい自分になる努力をしてみませんか?
相手に初めて好きと言ってもらった日の事を、好きと言った日の事を覚えていますか?

輝いていたのは青春の日々ではありません。

全力で悩んで、もがいて必死にやっていたあなた自身が輝いていたのです。

あの日と同じことをしてもぜんぜんダメですよ!!
あの頃よりも相手はずっと手ごわくなっています。

あなたの事を生活習慣だって趣味だって前よりもよく知っているし、悪い癖も知っている。
えー、意外!と思ってもらえることも少なくなったし、あなたの口説き文句は全部聞いたことがある。

一緒に暮らしていたら、陰ながらの努力、なんてものもできなくてすべて筒抜け。

それでも、好きって思ってもらえるように工夫するのが、前よりも成長したあなたにとっての頑張る!です。

大切な 家族 なのですから、

もう一回ここいらで気合い入れてみませんか? 

大切な、なんてわざわざ言わなくても相手に十分伝わるくらいに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?