見出し画像

Twitterでフォロワー1000人達成した方法

皆さんこんにちわ。らむおと申します。
Twitterではビジネスや収益、日常の事をつぶやいています。
スキルも実績もない僕が、どうやって1000人もの方にフォローして頂けたのか?を今回お話しようと思います。
※2020/10/7時点で、1100名になりました(*´∀`)

中の人スペック

そういえば自己紹介してませんでした…

HN:らむお
年齢38歳
職業:製造業の会社員(中間管理職)で、主に事務作業を担当。
学歴:高卒
婚姻歴:結婚18年目。子ども2人。
Twitterは10年くらい前に登録はしていて、今年の8月くらいまではほぼ放置の状態が続く。
8月16日から、会社に依存しないをテーマにし、運用を開始。

こうして見るといかにも凡人って感じのスペックだけど、そんな僕でも達成できたんだから、みんな間違いなくできると思い記事にしました。

最初にしたこと

まず最初にしたことは、相互フォロー歓迎という内容のツイートを、固定ツイートとして表示しました。
そうすることによって、フォロワーを増やしたい方に目が留まるようになり、フォロー人数・フォロワー人数が増えていきました。
ツイート例は以下のような感じですね。

前提として、フォローして頂いてる方はリムーブしないようにしてください。相手方からリムーブされることはあると思いますので、対策については後述します。

どんな人をフォローしたのか?

フォロワー5000人以上の人を10名くらいフォローさせて頂きました。
(もちろんフォロバはなかったですが…)
こういう方達は、毎日の朝ツイとか、企画(〇〇砲)などを積極的にやられている方達なので、そこにリプいれてどんどん参加していました。

特に〇〇砲に当選すると、毎回20名~30名の方のメンションと一緒に紹介されるので、どんどんフォローをして頂けるのでオススメです。

どんなツイート書いてたのか

ツイートも最初は長文が難しいかも知れませんが、とにかく思ったことを積極的に呟いていきました。

誰かが言ったこととか、聞いたことをリライト(自分の言葉になおして)ツイートしたりしてました。

たまにバズって、1日50人の方にフォローして頂けた事もありました。偶然なのであまり自信過剰にはならないように笑っ

(これは反省点ですが、数多くの呟きを書こうと思ったら、インプット量をガンガン増やした方が良いので、積極的に本を読んだほうがいいです。)(本は電子書籍おすすめ※後述)

プロフィールは伸びてる人をマネしてオッケーです。形はそのままに自分なりにリライトしちゃいましょう。
実績(〇〇円稼ぎました!)(○○会社で○○売上達成!)とかあれば、どんどんアピールしていきましょう。

フォロワー300人を超えてやったこと

フォロワー300人くらいになると、リプもちょこちょこ頂けるようになるので、自分がどんなキャラでいくのか?を決めておいて、なるべくそれを崩さないようにブランディングしていくのがベストです。
(僕は多少キャラが崩れ気味だったの…笑)

だいたいこの頃から、毎日リプ頂ける方が増えてきます。

フォロワー500人でやったこと

500人くらいから、ある程度固定の方へのリプを増やして行きました。
固定の方は、いいね数が多い方や、リプ数が多い方を基準にしました。
けど最終的にはリプを返してくれる方や、交流して楽しい方とお付き合いしたほうが続けていけると思います。

オリジナルツイートを、一日3回以上を目標にやってました。
ネタ切れが頻発してたので、電子書籍が読めるAmazon Unlimitedに登録して、無料書籍を読んではツイートネタを探してを繰り返していました。
(99円で3ヶ月キャンペーンやってたのでタイミング良かったです)

フォロワー800人を超えてやったこと

ずっとフォローさせて頂いていた、俗に言うインフルエンサー的な存在の方のフォローを一部外しました。
理由はあまり有益に感じなかったことと、毎日同じツイートばかりで見ても仕方ないなと思ったからです。
万垢の方で、今一番僕が参考にさせてもらっているタマキさん(@tamaki_zz)は、本格運用し始めた頃からフォローさせて頂いてたのですが、とある日フォロバ頂き舞い上がったのは内緒ですw
タマキさんは、stand.fmというスマホアプリで、毎日ラジオ配信していますので是非聞いて見てください(番組名:タマキの限界突破ラジオ

ちなみにここまで増えてくると、他の伸びてる方がすごく気になってくるかもしれませんが…

意識して負けじとツイートやリプするのは良いんですが、絶対に自分のキャラは崩さないよう、最初に決めたキャラを貫くほうが良いと思います。
自分のキャラ設定は大切

フォロワー900人を超えてやったこと

ここまで来ると、ほぼ毎日フォローして頂けるようになるので、どんどんツイートとリプしていって、露出度を上げていきましょう。
運用当初は少ししか書けなかった文章も、140文字では足らないくらいにボリュームが増えてきます。

いいね♡は正直あまり貰えてません。がしかし交流目的ではなく、ビジネス目的ですのでこれは割り切って良いと思ってます。
いいね数は関係なく伸ばしていくことは可能です。

伝えたい事を140文字に纏めるには、文章力を上げる必要があります。
僕がいつも勉強させて頂いてる、裏吉さん(@hideyoshisabu)という方は、毎日文章力等々ツイートしてくれているので、フォローおすすめします。

フォロワー1000人達成です( ´∀`)
(今と若干プロフィールが違うことに気づきましたか?^^)

ツイートは朝昼夜と三回を基本にしてるのですが、僕は予約投稿を使って投稿してます。
これは前もってツイート内容を登録しておき、投稿して欲しい日時を設定してと、その日時になったら自動で投稿してくれる仕組みです。

僕が使っているのは「ソーシャルドッグ」というアプリです

時間無いときや、不意に思いついた時なんかに、ささっと予約投稿できるので便利です。

あと相互フォローしてもらえてるか?の確認や、キーワード設定しておくと、定期的にそのキーワードを含んだ投稿した方を抽出してくれたりするので、是非これはインストールしてください。

相互フォローだったのに、いつの間にかリムーブされている人についても抽出可能ですので、定期的に確認して、残念ですがこちらもリムーブしましょう。
FF比(フォロー数 / フォロワー数)は1以上が理想ではありますが、ビジネス目的ならさほど気にしなくてオッケーです。
フォロー数とフォロワー数が100~200人くらい開いてきたら、前述したソーシャルドッグで整理していきましょう。

今後の運用について

運用当初からの目的「会社に依存しないためにはどうするか?」を常に考えていく必要があります。
僕がなぜそこまでこだわるのかというと、サラリーマンは一生安泰という神話が、すでに崩れ去っているからです。

これからの時代は間違いなく格差社会になります。稼げる人はどんどん稼いで年収が上がり、稼げない人は会社でずっと使われる立場となり、しかも平均年収はどんどん下がっているので、貰えるお金も少なくなります。

ただ決して汗水流して働いている方がダメだと言ってる訳では無いです。大切な人や家族を守るため、奇麗事じゃなくお金が必要な世の中なんです。いくらあれば守っていけるか?を常に考えておく必要が有ることを伝えたいです。

活躍したいフィールドは人それぞれですが、「ゼロからイチにする思考」というのは、どこにいても武器となります。
大きな目標でなくても良いので、考え行動し、結果を振り返って改善する。
自分の武器として定着させるため、僕も日々行動を続けていきますので、このnoteを読んで頂いた方で、少しでも共感頂けたら周りの方に伝えてあげてください。

最後が長くなってしまいましたが、今後もどうぞ宜しくお願いします。

またnoteの方も記事を追加していきますので、フォロー頂けると嬉しいです。

Twitterで感想頂けると嬉しいです🤣

らむお@

@smskn をメンションしていただけると、気づきやすいので助かります🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?