見出し画像

快眠 基本のき 〜薬剤なしで眠りたいあなたへ〜

睡眠導入剤を飲んでたころは
薬を飲んでも眠れなかったり
寝つきが悪かったり 何度も起きていました。
(これには理由があります)

眠れなかったらどうしよう、、
という不安や心配があると眠れない体にちゃんとなります。

だからと言って「じゃぁ心配しないようにしよう」ということではないですよ。

これは私の体感なのですが
日中にあまり動かなかったり
引きこもってばかりいると眠れませんでした。 
(当たり前ですね)

──────────────────
快眠のための基本のき
──────────────────

・朝起きたら朝日を浴びる

・日中、適度な運動や刺激を受ける
(人に会う、話す、動く、歩く、知的好奇心を満たす)できれば“ほどよく疲れたな”ぐらいの疲労度はほしいです。眠るのにも体力が必要です。

・よく噛んで食べる
 
・夜、湯船に浸かる
 
・寝る直前までゲームをしたりテレビ・スマホを見ない

・寝室にスマホを持ち込まない

・寝る前にはWi-Fiの電源を切る

・枕を好みの硬さ、高さ、材質のものにする

・肌触りのよいリネン類にする

・布団に入ったらゆっくり深呼吸をする──────────────────


まだまだ残暑が厳しく寝苦しい夜もありますが
快適に眠れますように。

この記事が参加している募集