見出し画像

躓いたっていいじゃない

人生楽しいことばかりじゃない。

分かってはいても、やはり壁にぶち当たるとしんどい。

そんな時は自分が過去に書いたnoteを読み返したりします。

他人に励まされるよりも、過去の自分の言葉に励まされることのほうが多いかもしれません。

だから今、少し辛いけどnoteを書いてみることにしました。

数日後、数ヶ月後、はたまた数年後、このnoteを読んでいる頃には気分が晴れていますように。

テストで大失敗!

昨日ケーキとクッキーを焼きました!

ここ最近は中間テストやら歴史のプレゼンテーションの準備やら課題やらで心が休まらない日々を送っています。

そんな中、今朝盛大に気持ちが落ち込む事件(?)がありまして...

単刀直入に申し上げますと、政治学の授業の中間テストの点数があまり振るわず...

個人的に過去最低点を記録してしまいました... (涙)

はあああショック!泣きたい!でも泣いたところでどうにもならないし!

決して勉強しなかったわけではないのです。

授業には毎回参加し、ノートもしっかり取り、課題やリーディングも必ずやり、勉強もしていました。

その政治学のテストは選択問題もありましたが、筆記での解答(short answers, essay)が大部分を占めていたので、おそらく私の回答は若干ポイントがズレていたのでしょう。

まあ、そんなこともある。
反省して、次のテストに向けて勉強しよう。

これから教授にメールを送ってみようと思います。
悩んでいる時は誰かに助けを求めなくては。

水沢アリーさんに励まされる!?

これはケロウナで見たオーロラ✨

朝から落ち込みつつも、ずっとブルーな気持ちで部屋に閉じこもっていても仕方がない。

授業にも行かなきゃだし、課題もある。

今日は何もやりたくないな〜なんて思いつつ身支度をしていた時、ふと水沢アリーさんが出演されているYouTube動画を見つけ、何気なく視聴。

街録chさん


私は水沢アリーさんのことをあまり知らなかったため、初めは
「あーそういえばそんな人もいたなー!」
くらいに思っていたのですが、動画を見れば見るほど水沢さんの人柄に惹かれました。

私が印象に残ったのは水沢さんのこのお言葉。


「上手く行っただけだと知識がつかない」
「上手く行かないからこそ上手くいかせる方法を考える」

当たり前だ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこの考え方が根本になかったように感じます。

だからこそテストの結果で一喜一憂して、ある1つのテストの結果が悪いだけでこの世の終わりのように感じてしまう。

そっか、成長には失敗も必要じゃん!
間違えるから学ぶんだよね!

水沢さんがそう気づかせてくださいました。

まさか水沢アリーさんに励まされるとは!!

気になる方は是非動画をご覧くださいね🌷


私は街録chさんの動画は好きで、たまに見ています!

いろんな方の人生が垣間見れて興味深いです☺︎

ケロウナのお洒落カフェでいただいたキャラメルラテとマカロン☕️


人生いろいろありますが、明日も元気に頑張っていきましょうね!

たまには躓いたっていいのです。

立ち止まることで綺麗な景色が見えたりしますしね。

Self-care means giving yourself permission to pause🕯🫧


Junna Lily.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?