絵本コーディネーター *Junna*

【絵本コーディネーター*絵本研究者】 絵本の選書&お届けサービス・絵本コラム…

絵本コーディネーター *Junna*

【絵本コーディネーター*絵本研究者】 絵本の選書&お届けサービス・絵本コラムの連載・絵本作家さんへのアドバイスなど、フリーランスでお仕事してます。 *元子どもの本専門店書店員*元保育士*現役図書館司書* 絵本研究の視点を交えつつ、絵本まわりのお話をマイペースに更新しますー。

最近の記事

【年末年始のごあいさつ】&ちょっぴり絵本紹介

2021年もあと数時間。 今年もたいへんお世話になりました。 10月末にnoteをはじめて、2ヶ月とすこし。 更新は遅いし、文章は長すぎるし。 こんなぽんこつなわたしのアカウントを フォローしてくださったり、 いいねをくださったみなさま、 ほんとうにありがとうございます。 コメントをくださった方、ほんとうにうれしかったです。 お返事したい…!と思いつつ、返信の仕方がわからなくて、いいねをさせていただきました。 すみません…。 noteを始めてみて、 いろんな方々がい

    • 【林明子さんの絵本のおはなし】『クリスマスの三つのおくりもの』(福音館書店)

      わたしが研究対象としているのが、 絵本作家の林明子(はやし・あきこ)さん。 『はじめてのおつかい』(福音館書店)などで 大人気の作家さんです。 わたしはおととし、修論執筆のために ご自宅で林さんにインタビューさせていただきました。 【林明子さんの絵本のおはなし】では、 その研究成果を含めた林明子さんの絵本のことを書いていきます。 クリスマスですねぇ。 いかがお過ごしですか? クリスマスといえば、 やっぱりまっさきに思い浮かんでしまうのが、 大好きなこの絵本です。 『ク

      • 【つぶやき絵本書評】『サンタがきたら おこしてね』(女子パウロ会)

        もうすぐクリスマスですね。 職場の近くでりっぱな松ぼっくりをたくさん拾ったので、ツリーにしてみました。 秋のめぐみの素朴なクリスマスツリーが完成! さて、今回は クリスマスのおはなしをご紹介します。 『サンタがきたら おこしてね』(女子パウロ会)。 『サンタがきたら おこしてね』 やすいすえこ 作  鈴木まもる 絵 女子パウロ会 1996年 クリスマスイブの夜。 人間の子どもたちは、サンタクロースに 「だいすき」と伝えるため 眠らずに待っているようです。 さぁ、 空の

        • 【つぶやき絵本書評】『エイモスさんが かぜを ひくと』(光村教育図書)

          あっというまに師走。 忙しい年末がやってきますが、 体調管理はだいじょうぶですか?? 『エイモスさんが かぜを ひくと』(光村教育図書) は、風邪でダウン気味のときにこそ、 そっと手渡したくなる絵本です。 『エイモスさんが かぜを ひくと』 フィリップ・C・ステッド 文 エリン・E・ステッド 絵 青山南 訳 光村教育図書 2010年 動物園ではたらくエイモスさんは、 動物たちとなかよし。 考えてばかりのゾウとはチェス。 かけっこが得意なカメと競走をし、 恥ずかしがりや

        【年末年始のごあいさつ】&ちょっぴり絵本紹介

          【絵本研究】ってなに??

          わたしのnoteでは、これまでたびたび "絵本研究" ということばが登場しています。 そもそも絵本研究って何なのか、 それを少しだけお話ししたいと思います。 *絵本研究ってなんだろう?? "絵本研究" 。 それは、絵本を研究すること。 …うん、そのまんまですね。 「えー、絵本なんて研究対象にならないよ」 って思われそうですが、いやいやこれがどうして。 絵本は、"絵本学" という学問にもとづく 立派な研究対象なんです。 もちろん学会もきちんとあって、 研究紀要の発

          【絵本研究】ってなに??

          【つぶやき絵本書評】『まんげつのよるまでまちなさい』(ペンギン社)

          きのうは満月、そして部分月食でしたね。 仕事帰りにお月さまを撮ってみたけど、 うーん…これはいわゆるスマホの限界。 満月ってなんだかふしぎ。 わくわく気持ちが高揚するような、ほっと安心、穏やかな気持ちになるような。 なぜかしら毎月、満月を待ち遠しく思ってしまいます。 この絵本のあらいぐまのぼうやみたいに… 『まんげつのよるまでまちなさい』 マーガレット・ワイズ・ブラウン 作 ガース・ウイリアムズ 絵 松岡享子 訳  ペンギン社 1978年 あらいぐまのぼうやは、 "

          【つぶやき絵本書評】『まんげつのよるまでまちなさい』(ペンギン社)

          【つぶやき絵本書評】『たのしいふゆごもり』(福音館書店)

          【つぶやき絵本書評】は、 絵本論や絵本研究の視点をほんのりまじえながら、 ひとりごとをつぶやくように絵本を紹介していく記事です。 気まぐれに絵本を選んでつぶやいていきます。 秋ですねぇ。 職場のまえの木々もすっかり紅葉して、 道端にはおちばがいっぱい。 さて、この季節になると 本棚からかならず引っぱり出してしまうのが、 『たのしいふゆごもり』(福音館書店 )。 『たのしいふゆごもり』 片山令子 作  片山健 絵 福音館書店 1991年 森に住むくまの親子が、冬眠

          【つぶやき絵本書評】『たのしいふゆごもり』(福音館書店)

          【おしごと紹介①】"絵本の選書サービス"ってなに??

          わたしが絵本コーディネーターとして やらせていただいているおしごとを ご紹介していきます。 第1回は "選書サービス" についてです。 よろしければどうぞー! *"絵本の選書サービス"って? 今わたしがメインでやっているおしごとが、 "絵本の選書サービス"です。 ひとことで表すと、 "お客さまに合わせた絵本を選んで送るサービス" のこと。 本屋さんの絵本コーナーにも ネット書店にも、山のように絵本が並ぶ現代。 「どれにしよう…」と悩む時間を、 専門業者に アウトソーシ

          【おしごと紹介①】"絵本の選書サービス"ってなに??

          【自己紹介】 note はじめました

          *"絵本コーディネーター" 自己紹介します はじめまして。 "絵本コーディネーター" の Junna と申します。 このたび、ひっそりとnoteを始めてみました。 "絵本コーディネーター" なんて偉そうな名前ですが、 実のところは "絵本まわりのなんでも屋さん" です。 絵本にかかわるおしごとを フリーランスでやらせていただいています。 今の具体的なおしごとは、 ・毎月おすすめ絵本をお届けする  絵本の"選書サービス" ・絵本コラムの連載 ・新人絵本作家さんの

          【自己紹介】 note はじめました