絵本コーディネーター *Junna*

【絵本コーディネーター*絵本研究者】 絵本の選書&お届けサービス・絵本コラムの連載・絵本作家さんへのアドバイスなど、フリーランスでお仕事してます。 *元子どもの本専門店書店員*元保育士*現役図書館司書* 絵本研究の視点を交えつつ、絵本まわりのお話をマイペースに更新しますー。

【年末年始のごあいさつ】&ちょっぴり絵本紹介

2021年もあと数時間。 今年もたいへんお世話になりました。 10月末にnoteをはじめて、2ヶ月とすこし。 更新は遅いし、文章は長すぎるし。 こんなぽんこつなわたしのアカ…

【林明子さんの絵本のおはなし】『クリスマスの三つのおくりもの』(福音館書店)

わたしが研究対象としているのが、 絵本作家の林明子(はやし・あきこ)さん。 『はじめてのおつかい』(福音館書店)などで 大人気の作家さんです。 わたしはおととし、修論…

【つぶやき絵本書評】『サンタがきたら おこしてね』(女子パウロ会)

もうすぐクリスマスですね。 職場の近くでりっぱな松ぼっくりをたくさん拾ったので、ツリーにしてみました。 秋のめぐみの素朴なクリスマスツリーが完成! さて、今回は …

【つぶやき絵本書評】『エイモスさんが かぜを ひくと』(光村教育図書)

あっというまに師走。 忙しい年末がやってきますが、 体調管理はだいじょうぶですか?? 『エイモスさんが かぜを ひくと』(光村教育図書) は、風邪でダウン気味のとき…

【絵本研究】ってなに??

わたしのnoteでは、これまでたびたび "絵本研究" ということばが登場しています。 そもそも絵本研究って何なのか、 それを少しだけお話ししたいと思います。 *絵本研究…

【つぶやき絵本書評】『まんげつのよるまでまちなさい』(ペンギン社)

きのうは満月、そして部分月食でしたね。 仕事帰りにお月さまを撮ってみたけど、 うーん…これはいわゆるスマホの限界。 満月ってなんだかふしぎ。 わくわく気持ちが高揚…