見出し画像

一人暮らしは広い部屋か狭い部屋どちらの方がいいのか問題

自分は一人暮らしの割りに広い1ルームに住んでいました。       振り返ってみるとルームツアーした動画が残っていました。

住んでいましたというように過去のことです。

先月引っ越してこの部屋から離れてかなり狭い1ルームのところに今は引っ越しました。


広い1ルームと狭い1ルームどちらも経験してみて、果たしてどちらの方がいいのだろうかと少し考えてみます。

もちろん人それぞれ違うと思いますが、自分はコロナやいろいろ踏まえて広い1ルームの方がいいかなと思います。

なぜならコロナが流行する前と後では家にいる時間が増えているからです。

ほとんどの人が家で過ごす時間が多少なりとも増えて、大学生なんかはオンライン授業を家で受けるなんて状況もあると思います。そんな状況下で狭い家にいるのって思ったよりしんどいです(実体験)

狭いと圧迫感や閉塞感を感じてしんどくなったり、閉鎖的な空間になりがちです。反対に広いと、1ルームでも比較的に家の中でも体を動かすことができたり開放感も感じやすいです。

理想は日の当たりのいい少し広めな感じがベストです。

ただ広い部屋は家賃がかかる笑


Thank you for reading...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?