見出し画像

海外への挑戦 ~選手の集め方~

おはようございます。

来年9月から、いよいよ女子サッカーもプロ化されますね。
確かアルゼンチンも去年かな? プロ化されたと思います。

これは、すごく自慢なのですが、川澄選手が大学生の時に、僕のスクールでコーチをしてくれていました。 すごいことですよね! 
横浜校担当だったので、研修の時に1回しか会ったことなかったけど・・

INACに入団してからも、スクールのクリスマス会には、グッズやスパイクを送ってきてくれました。本当に素敵な女性です。

近所に、元サッカー日本女子代表選手がいる(子供の同級生のお母さん)ので、「一緒に何かしませんか」と、声をかけたところ「ぜひ!」と返事を頂いたので、女の子に向けた企画を始めます。

さて今日は、セレクションでの集客についてです。

アルゼンチンでは、10月くらいになると、各地のクラブチームでセレクションが始まります。 プロ1部・2部クラブになれば集客方法を考える必要が無く、小学生~19歳位までの、各カテゴリー数百人単位で受けに来ています。

どうやら難しい選手集め

あるアマチュアクラブのオーナーから、毎年トップチームのセレクションをやっているけど、5人位しか来ないという衝撃の発言を耳にしました。

「えっ、ちょっと待って、そんなの聞いてないよ。」
「サッカー大国なんだから、沢山来るんじゃないの?」

無双Argentinaは、トップチーム、23歳以下チーム、18歳以下チームの3カテゴリーを持たなければ、リーグに加盟できません。

少なくても、11人X3チーム=33人が必要です。

来てくれるのが仮に5人だとすると、28人足りません・・(汗)

僕は、1部クラブのユースコーチをしていた時に、常に数百人くるセレクションをみていたので、アルゼンチンでセレクションをやれば沢山くるものだと安易に考えてました。

クラブが始まる前から、存続の大ピンチ・・

集客を設計する。
最低33人の選手を集めなければいけない。でも選手の質にもこだわりたい。見るからに走れなさそうな選手は獲りたくない。
でも5人しか、来なかったら獲るしかないか・・とか、色々考えながら次の手を探していました。

なぜこれだけサッカーが盛んな国なのに、5人しか来ないのだろうか?
サッカーをやっている人は沢山いるし、プロになりたいと思っている子も沢山いる。でも、セレクションには少人数しか来ない。

どこかに理由があるはずなんです。

まず結果から言うと、1回目のセレクションには 約60人のエントリーがありました。 セレクションを見に来ていた他クラブの関係者は、相当驚いていました。
それはそうですよね、自分のところは5人だったのに、無双は60人ですから。

セレクションに向けて行ったことは、2つ。

1.目的を変える。
ここで考えたのは、どうしたら自分ならセレクションに行きたくなるかです。

まず、少しでも高いレベルでやりたいので、既にレベルがわかっている近所のアマチュアクラブにはいかない。

ましてや、新しくできたチームでしかも外国人オーナーのクラブには、よくわからない(少し怖い)ので行かない。

でも、試合(セレクション)をプロが使っているスタジアム、例えばFC東京の本拠地 味スタでやれるなら、一度はプレーしてみたい。

そこで、アルゼンチンの高級住宅地にある、プロクラブのスタジアムを抑え、ここで試合(セレクション)をやりましょうとインスタ・ツイッターで募集したところ、数日で60人のエントリーがありました。

セレクション当日は、目にはいる場所に無双のロゴやエンブレムを飾っておいて、セレクション終了後、その前で各選手が写真を撮りSNSで発信できるようにしておきました。


つまり、無双のセレクションに来ることを目的とするのではなく、プロのスタジアムで試合をしたい選手達をあつめるというように、目線を変えて募集したということです。

2.目的を明確にする。
プロのスタジアムで行ったことには、もう1つ理由があります。
それは、選手心理の変化を狙うです。

プロのスタジアムというのは、特別な雰囲気を持つ場所で、そこでプレーしてみると自分がプロ選手になったような錯覚が起こります。

そのような特別な経験をすると、プロになってこの舞台に帰ってきたいと思うようになります。

そこにプロリーグ昇格を目指している、無双Argentinaで挑戦しようと話をすると、自分の中でやりたい気持ちが高まった選手達へのアプローチなので、聞いてくれる選手は増えるんじゃないかと考えていました。

次に行ったのが、この答え合わせ。
今回の仕掛けが、インスタ、Twitterを使って告知したから選手が集まったのか、または、無双ArgentinaC.F.という新しいクラブが予想外にも受け入れられたからなのかを知っておきたい。
そこで、2回目のセレクションは、アマチュアクラブが普段セレクションを行っているようなグラウンドを借りて、インスタ・ツイッターで募集。

すると集まったのが10人弱。やっぱり無双Argentinaで集まったのでは無かったようです・・ 答えが出たのでスッキリです。(泣)

最終的に45人の選手が入団し、リーグに挑みます。

☆☆☆
無双ArgentinaC.F.は、アルゼンチンリーグに挑戦し、2026年2部昇格を目指しています。

声で繋がるフットボールコミュニティ

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?