「陶芸家になるには」ーランニング編ー 1 < はじめに >
黒(苦労)歴史
金沢の工房への入所時、ある大御所の工芸作家にお会いしました。
印象的だったのは、その方の指が、道具を持つ形に曲がり、動かなくなっていることでした。
それから5年後、私はド・ケルバン病という腱鞘炎を発症。過度な制作が原因でした。
独立前から、「若手作家は寝ずに作れ」「好きなことをしているのだから文句を言うな」という、かなり体育会系な刷り込みがあり、作業効率よりも、どれだけ長く・多く制作したかで、自分の作家としての価値を計っていました。
展示への追い込みのあとは、必ず体調を崩していましたし、メンタル的にも鬱状態が続いていました。
そんな状態でつくる作品が良くなる訳もなく、なかなか売上が上がらなくなりました。そうなると、買われやすさを考えた、「置きに行った作品」しかつくれなくなり、さらに魅力が下がりました。
燃え尽き症候群(バーンアウト)からくる、負のループです。
そのタイミングで腱鞘炎の発症。
半年間、手を動かすことができず、収入は止まり、貯金は無くなる…
これらはすべて、制作にかかる様々な要素を、コストとして認識していなかった為です。
コストについて
このような黒歴史があり、一度自身が陶芸を続ける目的や、方法を明確にする必要性を感じました。
下記のように、いろいろと考えた結果(時間は沢山ありましたので…)、一つの結論に至りました。
良い作品を作りたい。
↓
そのためには、楽しく制作をする。
↓
そのためには、余裕が必要。
↓
そのためには、制作を持続可能にする。
↓
そのためには、自身や制作をコントロールする。
↓
そのためには、コントロールできる要因を知りたい。
↓
それを、コストとして洗い出す。
そもそも、作品を制作するための負荷は、取り除くことができません。
それは、素材という物理的に存在するモノに、人が手を加え、作品とするからです。
素材も、手を動かすことも、それを行う時間も、すべてコストとしてとらえることができます。
そして、そのコストの要因を知り、そのバランスをコントロールすることで制作を持続させることができます。
簡単な例として、資産が100万円あったとします。
良い作品には、良い素材が必要ということで、100万円分の土を買いました。
こうなると、作品の焼成代も、道具も、制作を継続するための自身への食費もまかなえません。
こんなの当たり前…と思いがちですが、私が陥った状況は、自身の「フィジカルコスト」を意識せず、使い切ってしまったために起こりました。上の例と同じです。
信じられないかもしれませんが、こんな状況がこの業界だと本当によくあるのです。
まずは、コスト要因を知っておきましょう。
知っておけば、意識して制作をコントロールすることができ、新たなことへの挑戦も怖くなくなります。
陶芸の制作は最高に楽しい体験です。負のループに陥らないよう、しっかり制作・自己マネージメントを意識していきましょう。
ランニング編の構成
第3章「ランニング編」において、コストとは
制作するために必要な、有限なモノやコト
と、定義しています。
そして、この章の目的は以下の2点です。
経済的・身体的・精神的なバーンアウトを予防する
制作を継続させる
これを可能にするために、
「コストのカテゴライズ」を行い
「各コストの改善方法」を探り
「制作を継続するための、燃料補給方法」
を見ていきます。
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