じゃんきー

8世代のポケモンを中心に乱数やプログラムなど、ギークな楽しみ方をしてます。 推しポケモ…

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8世代のポケモンを中心に乱数やプログラムなど、ギークな楽しみ方をしてます。 推しポケモンは、サマヨール、バチンウニ、ジュラルドン、ブリザポス、レジエレキ。

最近の記事

ダブルBO3サーバーはじめました!

オープンチームシートBO3が世界大会、海外大会でも採用されており、オンライン・オフラインの大会でも採用されることが増えてきました。 しかし、練習する場所がない…!! ということで、自動マッチングでオープンチームシートBO3ができるように、BOTを導入しました!(BOT:VScord) ありがたいことに、BOTを導入して3週間ほどで120戦ほど対戦が行われており、サーバーの参加者は400人ほどのそこそこ大きな規模になっております! ダブルBO3サーバー参加リンクTwitte

    • PJCS本選の問い合わせをしました

      PJCS本戦において問題が発生しており、本戦出場の当事者ではないもののユーザーが声をあげなければ、今後の対戦シーンでも変わらないことに危機感を感じたため問い合わせをいたしました。 さまざまな立場の方がいるかと思いますが、問題だと感じている方はTwitter上での批判ではなく、アクションを起こせると良いのではないでしょうか。 本記事では、問い合わせた内容と参考になりそうな情報をいくつか列挙いたしました。どんな小さな問い合わせでも良いと思うので、よければアクションのご参考にし

      • SV版 Lv.50にできるポケモン、できないポケモン

        はじめにSVから "ぎんのおうかん" をLv.50から使えるようになりました。 それに伴い、対戦用個体をLv.50で止めておきたいという需要が生まれてきました。(自分だけかもしれません) そこで、本記事はSVシリーズ1の環境にいるポケモンで「Lv.50にできるポケモン、できないポケモン」をまとめていくことにしました。 前提条件・この記事は自身の備忘録目的なので、書き方が普段と比べてかなり雑です。 ・かなりざっくり調べてるので抜けや間違いなどあるかもしれません。加えて、網羅的

        • はじめての大大大発生乱数調整

          はじめに本記事はLAにてマルチスポナー乱数を実施したことがある人、下記記事を呼んでいる方向けに記載しております。大大大発生の乱数より前にマルチスポナー乱数をやってみることをおすすめします。 本記事について筆者はLAクリアしてないので実践はできていません。かたりさんに頂いた情報を手順として整理した記事となります。 おそらく日本で最速で大大大発生の乱数調整を開拓していたかたりさん。 2022.9.11のツイート。 大大大発生の乱数について<マルチスポナー乱数との違い> 群

        ダブルBO3サーバーはじめました!

          ポケモンダブルはこうして楽しめるようになった。

          SV発売まで残り1ヶ月ほどとなりました。剣盾からダブルをはじめて、最初はなかなか理解できなかったものの、終盤かなり楽しめていたのでそれまで色々試行錯誤したことを記録がてら書いておきます。 これからダブルをはじめようと思っている方にとって少しでも力になればと思います。 また、個人的な推しを勝手に紹介していますが、ダメだったら教えてください…!! 1.レンタルで潜る→スタンがつかえなかった対戦を始めたときはまず自分で作った構築を試してみました。すぐに勝てないことに気づいたので

          ポケモンダブルはこうして楽しめるようになった。

          はじめてのLAマルチスポナー乱数調整(色親分の乱数調整)

          <はじめに>ポケモン乱数鯖にて、pattirdon氏のツール開発や手順を公開してくださったことから、LAのマルチスポナー乱数について開拓されました。 日本では、かたり氏、みずようかん氏がTwitter上で最速で乱数の様子を公開していました。本記事は、かたり氏に手順を教えていただいたものをもとに書いております。 色違いの個体は剣盾やBDSP、過去作での乱数調整ができる個体が多いため、今回は「色違いの親分の乱数調整」の手順にフォーカスして記事を書きます。 また、筆者はひかるお

          はじめてのLAマルチスポナー乱数調整(色親分の乱数調整)

          ポケモン構築供養鯖つくりました

          ポケモン構築供養鯖を作りました剣盾もいよいよ最終盤の時期ではありますが、次のルールがあったり、過去ルールで仲間大会が開催されているのもあり、使った構築を供養する鯖を作ってみました。 「構築記事を書くほどではない」と思われ書かれていなくて失われているパーティーや考え方もあると思うので、ゆるく情報交換できたらと考えています。 "ポケモン構築供養鯖の参加リンクは最下部にあります。" 前提条件①構築を供養しよう! 「過去に自分で作った構築」 「記事などでオープンになってる構築を

          ポケモン構築供養鯖つくりました

          WCSヤバチャ(贋作)ゲットしました。コピー注意喚起。

          概要WCSで交換募集をし、WCSヤバチャのコピー個体(贋作)を交換でゲットしてしまったので経緯など含めてこちらに記録として記載しておきます。 2022.8.18  筆者が交換募集をツイートをしていた 2022.8.20 7:55  DMにて交換の提案を受け、交換。下記の捕獲ツイート。 2022.8.20 14:00ごろ  フォロワーさんより、交換してくれた方が入手経路不明瞭な個体のツイートをしており、提示している画像をキャプチャを撮っていたため、個体の確認をしたところ、同一

          WCSヤバチャ(贋作)ゲットしました。コピー注意喚起。

          BDSPの日付変更ペナルティ回避(Switch2台必要)

          はじめに BDSPではSwitchの日付変更によるペナルティで大量発生/裏庭/きのみが育たない/曜日リボンがつけられないということが発生します。日付変更のペナルティ回避ができるとそれらの厳選やリボンの付与などが1日で何度もできるのでメリットが大きいです。 Switch1台での方法 Switch1台では下記の記事が一般的な方法です。 (筆者はなぜかうまくできませんでした。) Switch2台での方法(動画リンク) 別の方法を探していたところSwitch2台を使う下記の

          BDSPの日付変更ペナルティ回避(Switch2台必要)

          スパボ 色ミュウ(ドイツ語) ゲット!!!

          こんにちは。じゃんきーと申します。 ポケモンの自動化や8世代の乱数などをやりつつ、それらに関する記事などをまとめています。 普段の記事とは異なり「記録用の記事」となります。 概要ポケモンGOのアップデートにより、色ミュウの捕獲の際のボールがモンスターボール以外に、スーパーボール、ハイパーボールが選べるようになりました。 それにより、色ミュウのボールと言語の新規組み合わせがあらわれました。 今回はその中の一つで「スーパーボール + 色ミュウ + ドイツ語」の個体をTwitte

          スパボ 色ミュウ(ドイツ語) ゲット!!!

          はじめてのBDSP 孵化乱数

          はじめにBDSPの孵化乱数は、狙った個体の色違いや色卵を作るためのタイミングなども比較的緩いため容易に狙った個体が出せます。 また、剣盾でレイドや野生の乱数で難しい個体の菱形も容易に狙うことができるので是非トライしてみてください。 前提条件下記の記事の知識を前提として情報を整理していきます。 ID調整はいずれにしても必須で、固定乱数は実践しておらずとも知識として理解している前提で解説を進めます。 はじめてのBDSP ID調整 はじめてのBDSP固定乱数 事前準備1.機

          はじめてのBDSP 孵化乱数

          未完成)剣盾ランダム乱数 ひとしらツール 2.0.1

          NX_RNG_Toolとの比較 アップデートに際して以下のいくつかがNX_RNG_Toolと用途が違うため、分けて使用すると良さそうです。 ・ランダムの個体検索時に細かい条件指定ができる ・メロメロボディを使用することができる ・特性が固定されている個体の検索ができる(未検証) ・草むら/ランダム/釣りは、スロットがわからないと検索できない 導入方法ダウンロード先 リリースより最新版を使用。この記事では、v2.0.1を使用 SWSH_OWRNG_Generator_

          未完成)剣盾ランダム乱数 ひとしらツール 2.0.1

          色証捕獲代行 / 剣盾野生乱数代行 テンプレート

          色証の捕獲代行/野生乱数の際のテンプレートになります。 個体や条件により大変さが異なり、それによりレートを考慮し、変動させています。経験則から書いておりますが、一般化できるものが多いと思います。 乱数調整で指定可能なもの剣盾の野生乱数で捕獲する場合、以下のものを指定し、検索することができます。依頼をする場合は、下記の事項を伝えるとやりとりがスムーズです。 ※証の1点狙い、個体値指定は検索の範囲がかなり狭くなります。 <テンプレート> 1.言語 2.ポケモン 3.捕獲ボール

          色証捕獲代行 / 剣盾野生乱数代行 テンプレート

          はじめての BDSP固定乱数(パルキア/ディアルガ)

          はじめにこの記事は、BDSPのID調整の記事を読んでくれた方向けに書いております。下記の記事でツールの導入や基本的な使い方などの説明をしておりますので、読んでいない方は先にご覧ください。 また、記事の更新履歴は最下部に追加しましたので、必要時ご確認ください。 前置き・BDSPの固定乱数においては「TSVの特定は不要」です。 ・殿堂入り後の「NPCがいない環境」で固定乱数を行います。 ・パルキアで説明をしますが、他の固定乱数も基本的には応用できる方法です。(シェイミは環境が

          はじめての BDSP固定乱数(パルキア/ディアルガ)

          はじめてのBDSP ID調整

          はじめにBDSPでのシェイミやダークライ、アルセウスの配信が決まってから日本でもID調整が行われるようになりました。 ただ、BDSPのID調整の情報があまりまとまっておらず、実際にやろうと思うと情報収集のがやや大変だったため、わかっている情報を整理しておこうと思いました。 また、複数のソフトを利用することや、ハードウェアの状況もちがうため基本的にはサポートは予定しておらず、手順を参考にするような形で読んでいただけますと幸いです。また、OBSの基本操作など調べれば解決しそうな

          はじめてのBDSP ID調整

          枯れ草マホミルではじめる くたびれたランダムエンカウントOWRNG(剣盾 野生乱数)

          はじめに固定シンボル、草むらのシンボル、エンカウントがあります。ランダムの乱数はかなり難しいので下記の記事の内容を理解し、試せている状況を前提に解説を書いていきます。 また、この記事はマホミルの乱数を開拓していた「つっかかりさん」のツイートを参考に、手法の安定化の検討を行った「えび@さん」から頂いた情報を記事に書き起こしているものになります。 ランダムエンカウントについて この記事ではランダムエンカウントを草むら内で「!マーク」がでて、エンカウントまでどの個体が出るか分から

          枯れ草マホミルではじめる くたびれたランダムエンカウントOWRNG(剣盾 野生乱数)