見出し画像

WCSヤバチャ(贋作)ゲットしました。コピー注意喚起。

概要

WCSで交換募集をし、WCSヤバチャのコピー個体(贋作)を交換でゲットしてしまったので経緯など含めてこちらに記録として記載しておきます。

2022.8.18
 筆者が交換募集をツイートをしていた
2022.8.20 7:55
 DMにて交換の提案を受け、交換。下記の捕獲ツイート。
2022.8.20 14:00ごろ
 フォロワーさんより、交換してくれた方が入手経路不明瞭な個体のツイートをしており、提示している画像をキャプチャを撮っていたため、個体の確認をしたところ、同一個体と判明。
2022.8.20 14:30ごろ
 フォロワーさんより注意喚起ツイート
2022.8.20 20:40ごろ
 筆者のWCSヤバチャ(贋作)をリリース

WCSヤバチャ(贋作)でよろこぶ筆者

WCSヤバチャ(贋作)の個体詳細

ENG 8/18受け取り
慎重、考え事が多い
[実数値]102-50-50-83-79-65

注意喚起のツイート(ふぃーさん)

さよなら、WCSヤバチャ(贋作)

ちなみに…

このヤバチャはほぼ確定でコピーされてましたが、他の個体も確実とは言えないので、一致してないからOKではなく、プルーフのない個体などはご注意ください。

どうすればよかった?

・相手を信頼しない/プルーフの確認を怠らない
→ コロナで体調不良もありコミュニケーションの体力がなかったため、フレンドとの交換というところまでしか確認していませんでした。

・プルーフ後にコピーをわたされていたとしたら?
→ 実際、受け取りのプルーフを見せられても、その個体をコピーされていたら同じ結果になってたので、そもそも対策にならない説が…。

・他人産は改造と思うしか…?
→ 関係性があったり信頼がある人以外は、今のところそう思うしかないかもしれないですね。交換してもらった個体とかのデータベースがあったところでイタチごっこにしかならないので難しいところですね。

余談ですが…

(以下はお気持ち表明です。)

こういう話をすると、コピーは改造かどうかという話が必ず話題に出るのですが、剣盾/BDSP/LAではCFW(カスタムファームウェア)を使用しているかを"私自身"は判断基準にしています。
CFWはかなり大雑把に説明するとSwitch自体を改造していると思ってもらえると良いと思います。(調べれば色々わかると思います。)

あくまで、"個人的な立ち位置"の話ですが、以下のように判断しています。

パターン①
改造 / 無から生み出す / データを吸い出して加工する
→ CFWを導入しているSwitch + PCでの改造ソフトの使用
→ 許容していない

パターン②
コピー
→ CFWを導入しているSwitchと通信をして、個体を複製する/何らかの情報を得る
→ 許容していない
※Switch自体を改造しないことから、コピー個体がライトに作られ、蔓延してしまっているのではないかと思います。

パターン③
乱数調整 / ダメージ計算
→ 誰かが吸い出したデータをもとに情報を解析して、実機でその通り動かす
→ 有り

※上記は、私自身のプレイスタイルなので、誰かに意見を強要するものではありません。


セーブデータ汚染論

コピーされた個体も持っているデータも改造だから、セーブデータが汚染された!売らなきゃ!逃さなきゃ!売っても所持金が汚染された!!!

…みたいな話もこういう話題が出たときに必ず出ますが、正直剣盾3年間でコピーやら改造やらは蔓延していたので、何かの折に手持ちに入ってしまっている可能性はあるので、そこまで気にするのであれば発覚するたびにデータを消さなければいけないので、それはさすがに…。

私自身は、
「人から受け取った個体は経路が明確でも交換に出さない」
「改造/コピーとわかっている個体は速攻逃す」
ということを徹底し、迷惑をかけないポケモンを続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?