見出し画像

スパボ 色ミュウ(ドイツ語) ゲット!!!

こんにちは。じゃんきーと申します。
ポケモンの自動化や8世代の乱数などをやりつつ、それらに関する記事などをまとめています。
普段の記事とは異なり「記録用の記事」となります。

概要

ポケモンGOのアップデートにより、色ミュウの捕獲の際のボールがモンスターボール以外に、スーパーボール、ハイパーボールが選べるようになりました。
それにより、色ミュウのボールと言語の新規組み合わせがあらわれました。 今回はその中の一つで「スーパーボール + 色ミュウ + ドイツ語」の個体をTwitter観測上最速でゲットできたので記録として残しておきます。

剣盾でのスパボ色ミュウのエフェクト(静止画)

剣盾でのスパボ色ミュウのエフェクト(動画)

タイムライン

2022.8.12
筆者がやっと色ミュウのタスクの最後Lv40を達成する

2022.8.13 AM6:45
ポケモンGOのアップデート(0.245)がはいる

「最後に使ったボールを記録」機能により、色ミュウにモンスターボール以外のボールが投げられるようになる。
※詳細はポケマピさんのツイート参照。

2022.8.13 AM9:32
ラルク氏のGO産の色ミュウに関する言及ツイート

「色ミュウ/スパボorハイボ/JPN以外の言語」が新規個体であることを知る

2022.8.13 19:21
もちる氏による、おそらく日本最速のスパボ色ミュウの捕獲ツイートがされる。

2022.8.13 19:05 ポケGOによる新規解禁個体のHOME~剣盾通過確認
ラルク氏による「ハイパーボール+ビクティニ+CHT(繁体字)」がHOME通過し、剣盾で使用できることを確認。

2022.8.13 22:04
ポケモンGOにて筆者がスパボ色ミュウを捕獲し、ツイート。

2022.8.14 ポケモンGOからドイツ語に変更し移動。
ラルク氏にアドバイスをもらい、ドイツ語HOMEアカウントを作成し、GOからドイツ語HOMEへ移動。スパボ色ミュウ(ドイツ語)が爆誕!

2022.8.15 0:06
スパボ色ミュウ(GER)の新規&最速入手!(Twitter観測上)

剣盾に移動し、ルミナスメイズでエフェクトなど確認しツイート。

2022.9以降
ランクマリボンを今後つけて、記事を更新する予定です。


よくある質問

Q.なんでスパボで捕獲したの?
A.色ミュウのタスク達成時から捕獲の日付や言語について悩んでおり、タスクを保留したままにしていました。そのタイミングでGOのアップデートのお知らせと、上述のラルクさんのツイートをみて、スパボが候補に入りました。
色ミュウ自体が貴重な個体であるため、日付などにそもそもこだわるつもりだったので、今回のアプデで新規組み合わせが生まれたタイミングがある種記念になる日だと思い、捕獲を決行しました。
(正直、最後までモンボにするかとか、言語どうするかとか悩んでました。)

Q.というか、スパボダサくない?
A.ボールの見た目よりエフェクトを重視してる勢なので大丈夫!ミュウの元々の色のピンクと、色違いの水色が混ざってるエフェクトは最高です!

参考までにショプボで気に入ってる個体を一部!
ショプボも良いですよ!

タイマーボール どこかくたびれた 色ミミッキュ

スーパーボール 色ニンフィア
※これもラルクさんの投稿みていいなーと思った個体。

ヒールボール 色風妖精

ネットボール 色デンジュモク / ヒールボール 色テッカグヤ

Q.ポケGOのボール変更ってバグじゃない?仕様ではないよね?
A.どちらかというのは判断は難しいので、ここでの議論は控えます。
筆者の判断としては、捕獲した個体がゲームデータに支障をきたす個体ではなさそうという判断をしたため捕獲しました。(ただ真偽はわからないので、9月以降のランクマで使えない/剣盾ROMで封印される…とかはあるかもしれません。異変があった場合は追記します。)

リボンシンジゲートの鯖主様が、このツイート後の12時ごろにシーズン13のオンラインのルールで参加できることを検証していました。

Q.言語の変更どうやったの?
A.ポケモンGOからHOMEに送る際に受け取り側のROMの"初期設定時点の言語設定"が該当の言語になっていたら受け取り時に変更されます。既に日本語でNintendoアカウントと連携している場合は、日本語になってしまいますので注意してください。
筆者の場合、全ての手持ちのアカウントが以前ゼラオラ入手時にJPNで連携していたので、新規のアカウントを作りました。アカウント作成やHOMEに関しては無料枠で対応可能でした。(不安だったので、ラルクさんに聞きまくってました。←)

①Nintendo Switchで新規ユーザー作成
②新規ユーザーでNintendo アカウントを作成する。
 メールが来たら、PCなどのブラウザで情報入力。
③ポケモンHOMEの初期設定。この時に、"ドイツ語"を選びました。
※Switch側のHOMEの言語は影響ないと可能性がありますが、念のためドイツ語にしておきました。
④ポケモンHOMEアプリを入れていない新規デバイスにHOMEをインストールし、初期設定。このときに、必ず希望の言語、今回であれば"ドイツ語"を指定します。
⑤連携について聞かれた時に、先ほど作成したNintendo アカウントと連携をします。御三家を選んだ時に希望の言語になっていればOKです。
⑥ポケモンGOで現在連携しているHOMEをサインアウトし、今回準備したアカウントに連携します。
⑦HOMEのサポートIDと一致していれば完了。貴重な個体を送る際は、事前に通常ポケモンを送って言語タグがあってるか確認すると良いです。
※Lv.2ビードルを送った時はエナジー消費が1で、60分待機か、1ポケコインでエナジー復活できたので、一回送ってみることがおすすめです。


さいごに

色ミュウのスーパーボールでの捕獲は賛否があるとは思いますが、記録として残しておくことは価値があると思い、記事を書きました。
変化やイベントごとのあった日に色ミュウを捕獲したいと思ったので個人的には満足しています。また、他の場所でのスパボ色ミュウのエフェクトが見てみたいとかありましたら、喜んで撮影してきますのでご要望あればお教えください!(スパボ通常色ミュウとのツーショットはいつか撮りたいな)

謝辞

ラルクさん:色ミュウの新規個体の情報発信から言語選択とポケモンGOへの移動に関してアドバイスをくださり、本当にありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?