見出し画像

ポケモン構築供養鯖つくりました

ポケモン構築供養鯖を作りました

剣盾もいよいよ最終盤の時期ではありますが、次のルールがあったり、過去ルールで仲間大会が開催されているのもあり、使った構築を供養する鯖を作ってみました。
「構築記事を書くほどではない」と思われ書かれていなくて失われているパーティーや考え方もあると思うので、ゆるく情報交換できたらと考えています。

"ポケモン構築供養鯖の参加リンクは最下部にあります。"

前提条件

①構築を供養しよう!

「過去に自分で作った構築」
「記事などでオープンになってる構築を自分なりに変更したもの」

…なんだけどうまく使えなかった構築や
「今使ってる構築を公開して使ってみて欲しい」場合に投稿する場所です。

それぞれ理由が異なるにしても足りない点がある前提の投稿なので、構築が強い弱いの話は重視しないようにしています。前向きなフィードバックはウェルカムです。

②オープンで自由に参加できる場所!

自由に参加できるようにしてますので、他人に使われたくない構築は公開しないでください。また、配信や記事にするときは、トラブル防止のため投稿者に問い合わせをしてください。

③意見交換や流行の情報交換はOK!

既に公開されている記事や、レンタルパーティーのツイートなどは「構築記事」や「雑談」のチャンネルをつくっているので情報共有はOKです!
自分の構築に意見が欲しいときは明示して意見をもらうことももちろんOKです!

鯖がある程度運用されてきましたら、ルールごとの結果を残している構築をピン留めでアクセスできるようにすることを検討しています。


参加に向けて気をつけてほしいこと3選

その1. 人の構築を自分が考えてフリして書かない!

当たり前ですが、人の構築を自分が考えたフリをして書くのはやめましょう。一部参考にしていたりする分は、「〇〇さんの調整を参考にしました」「〇〇さんのパーティーを原案にしてます」と正直に書きましょう。

その2. 「型共有」はしない!

ランクバトル中の相手の強かった型などは、対戦相手が考えた構築/ポケモンです。上位を目指して考えているプレイヤーも多いので、相手のパーティーの型共有はしないでください。見つけて報告を受け次第削除します。

その3. 構築/プレイヤーの強い弱いで喧嘩しない!

構築を供養する場所なので、うまくいかなかった点を含めて投稿してくれるのを前提としています。意見を求めていない人に対して、「こっちの方が強いとか」言うのはやめましょう。
ただ、意見がほしい人は「もうちょっと強くするための意見が欲しい」というように明示し、意見を積極的にもらいに行く場として使ってもらうのは問題ありません。

現在の鯖のチャンネル構成

下記のように整理して、カテゴリごとに管理しています。
不要な箇所は閉じれるようにしているので、シングルやダブルなどルールが決まっている人は閉じたりして使ってください。
要望に応じてチャンネルを増やしたり、変更する予定です。


参加リンク

参加リンクは以下からです。
必ず、ルールのチャンネルを確認ください!また、運用開始したばかりなので、変更は多数あると思いますので、お知らせは適宜確認ください。
何か質問あれば、DMやリプなどください。
※リンク期限切れとかあれば教えてください!


鯖主

じゃんきー( https://twitter.com/junky_poke_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?