見出し画像

BDSPの日付変更ペナルティ回避(Switch2台必要)

はじめに

BDSPではSwitchの日付変更によるペナルティで大量発生/裏庭/きのみが育たない/曜日リボンがつけられないということが発生します。日付変更のペナルティ回避ができるとそれらの厳選やリボンの付与などが1日で何度もできるのでメリットが大きいです。

Switch1台での方法

Switch1台では下記の記事が一般的な方法です。
(筆者はなぜかうまくできませんでした。)

Switch2台での方法(動画リンク)

別の方法を探していたところSwitch2台を使う下記の方法を発見しました。
この方法を使うと、"1回の日付変更が2分程度" で終わるので効率よく日付変更ができます。

※動画および手順の発見者は「林檎さん」という方です。

本記事の位置付け

この記事では、動画にて詳細の手順が紹介されているので「簡単に手順を紹介」し、「動画内で未検証だった内容」に触れていきます。

簡単な手順紹介

詳細は上記の動画をご覧ください!!
引越しや日付変更の手順など詳細が解説されてます。

注意事項!!!
同一アカウント内の引越しのため、同じアカウントでBDSPのデータを作ってたら上書きされますので、ご注意ください。
・この手順でのデータの破損などは一切の責任を持ちません。

これからやることのイメージ図
下図のように引っ越しで日付を変更していきます。

※画像は適当にとったキャプチャであくまでイメージです。
(日付ズレてますので解説に合わせて差し替えて読んでください)

①BDSP内でSwitch Aで「基準となる日付」でレポートする

②Switch Bの「基準となる日から日付を1日すすめた日付にする

③SwithAからSwitchBへ引っ越し

④SwitchBでBDSPをひらき、日付変更変更イベントが発生しているかを確認して「レポートをとる」

⑤以降は繰り返し
 SwitchAの日付を1日進める
 SwitchAで日付変更イベントの確認
 SwitchAでレポート
 SwitchBの日付を1日進める…

動画で未検証だった事項

<日付変更時の時間について>

日付変更の時間については何時でも良いです。
動画では引っ越しのリアルタイム時間とのズレを懸念していましたが、特にズレてても影響なかったです。

<毎回別Switchで起動しなきゃいけないか>

下図のように日付変更を行うことはできませんでした。
ダウンロード版の場合、よく使う本体の切り替えなどがあるため下記のように変更できると便利そうとのことでしたが、うまくできませんでした。
別Switchでレポートをとっていることが必要そうです。

<日付をとばしてもよいか?>

問題なかったです。
特定の曜日のリボンをつける場合などに使われると思いますが、飛ばしても進む分にはペナルティは発生しませんでした。

よくある質問

Q .この手順で日付変更したけど変更イベントが起こらなかった
A.ペナルティが発生している状態が続いているとイベントはおこりません。もう1-2日同じように日付変更してください。

Q.曜日リボンコンプするのにどのくらい時間かかりますか?
A.15-20分くらいです。

Q.連続でどのくらい日付変更しても大丈夫?
A.30日以上連続で日付変更しましたが、特にトラブルは発生しませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?