PJCS本選の問い合わせをしました

PJCS本戦において問題が発生しており、本戦出場の当事者ではないもののユーザーが声をあげなければ、今後の対戦シーンでも変わらないことに危機感を感じたため問い合わせをいたしました。

さまざまな立場の方がいるかと思いますが、問題だと感じている方はTwitter上での批判ではなく、アクションを起こせると良いのではないでしょうか。

本記事では、問い合わせた内容と参考になりそうな情報をいくつか列挙いたしました。どんな小さな問い合わせでも良いと思うので、よければアクションのご参考にしてください。

問い合わせ先

https://pjcs.pokemon-support.com/hc/ja/requests/new

参考

私自身、本戦に出場した当事者ではないので、参加者からの具体的な問題が整理されているツイートを参考にすると良いかと思います。



問い合わせた内容

具体的に記載した内容をこちらに書きましたので、問い合わせする際はご参考にして頂けたらと思います。

ーーー
<PJCS本戦のルール上の問題に関して>

PJCSの予選に参加させていただき、本戦には進むことができませんでしたが、友人の練習に付き合い応援する立場として選手達の活躍を楽しみにしておりました。
しかし、出場選手が想定外の対応をしなければならず、本大会に向けて努力を重ねていた人が普段通りのコンディションで参加できなかった様子を伺い、非常に残念に感じ、お問い合わせさせていただきました。

以下のいくつかの点でPJCSの本戦が競技としてルール上に問題があると考えており、ご回答もしくは公式としてのご発表をお願いしたく思っております。

1)対戦の強制的な継続
対戦終了後に中断の選択ができず、対戦を中断する場合はルール上禁止とされている切断をしなければいけないということになっていました。
休憩のみならず、ゲーム対戦外での体調不良や不測の事態に関しても、切断をしなければならず、選手は精神的な負担を強いられた状態で対戦をしなければいけなかったかと思います。マスターカテゴリ以外で、ジュニア・シニアの選手も同じ状況であれば、ルールに関しての情報をキャッチすることができず、混乱したまま対戦することになっていたかと考えられます。

2)同じ人と対戦が頻回に発生すること
対戦の勝敗やレートで本戦抜けが決定するにもかかわらず、有利・不利が明らかな状況で対戦を続けなければいけないことは、正確な選手の実力を計るためのレート制として不適切だったかと考えております。
また、連戦を前提とするならば、戦術的に連戦に強いポケモンを事前に選ぶことや連戦を想定して手の内を見せないなど対策することができますが、本戦においてはBO1形式なのか、BO3形式(もしくはそれ以上)なのかがわからない状態で進行し、どっちつかずのルールとなっていたのではないでしょうか。

3)対戦数/レート/戦績が表示されないこと
上述の通り、選手が中断する際に切断することを強いられていた関係上、「切断する・切断される」が頻繁に行われていたかと考えられます。このような状況において、対戦回数・勝敗数がみえないことで戦績が反映されているかが確認できず、選手側から最低対戦数すら達せていたのかわからない状況だったかと思います。
また、予選では自分と相手のレート・順位が表示されたうえで、継続して対戦するかの選択ができていましたが、レート差や獲得レートがわからない状態では対戦回数の選択ができず、レート戦においては不適切だったのではないかと考えております。

4)アナウンスが不十分なこと
1)~3)に記載した内容は、PJCSの予選のルールと異なっておりますが、事前にアナウンスがされていれば、心構えや対策ができるものはあったかと思います。例えば、簡易的なアナウンスでルールについての説明が不足する場合は詳細のルールブックを公開することや、開催直前であっても選手宛へ予選との相違点の説明をすることはできたかと思います。

そもそもこれは本戦の開催において意図したルールであったのか、アナウンスが不足していたのか、それとも不具合が起こっていたのかなど、運営側としてのご回答もしくはご発表をおねがいいたします。
また、終了した大会での対応は難しいと思いますが、上述の問題で不利な状況におかれたプレイヤーにおいても何らかの配慮をいただけますと幸いです。

末筆にはなりますが、毎日のように楽しくポケモン対戦をさせていただいており、選手として活躍するプレイヤーの姿も楽しく観戦しております。大会の開催は大変なことが多いのは存じておりますが、真剣に参加される選手が報われる環境が作られることを切に願っております。


ーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?