見出し画像

チリ駐在日記 2024.02.19-02.25

ウユニ塩湖の旅から戻り、また新しい一週間が始まった。月曜は在宅だったので、やっと念願のエビチリを作ることができた(中段右)。クックパッド先生の指示通りに作ったら、なかなか美味しくできた。そして最近始めたのが自家製の塩鮭。生サーモンしか売ってないので、大きなブロックを買ってきて切り身にして両面に塩を振って冷蔵庫で寝かせる。すると、余分な水分が出て旨みが凝縮されて、味もまるで日本の食卓でお馴染みの塩鮭になる(下段中)。刺身や漬けには少々飽きて来たのでちょうど良い。
平日は淡々と過ぎて行き、旅の疲れからか、すぐに眠くなってしまう毎日だった。で、土曜日に商工会の運動会があり行く約束をしていたので、金曜日の夜はステーキでスタミナをつけた(下段左)。そうそう、もともとは駐在仲間から誘われたので行くことにしたのだが、当の本人はボリビアから戻って火曜くらいに発熱してコロナ陽性と判明し、土曜日の運動会はキャンセルになったのだ。自分ともう1人は体調も問題なく、よりによって彼だけが、それも3回目くらいのコロナになってしまった。毎度大変そうで可哀想だ。だが、自分も人見知りなのに知り合いが皆無の運動会に行かないとならなくて、それはそれで別の意味で大変だった。と言いつつ、綱引きは結構マジになってしまったので、翌日の筋肉痛が心配だったが、意外と大丈夫だった。
来週は東京から出張者が来て気忙しくなるので、日曜日のうちにカレーを仕込んだ。そんなわけで日曜日の夜はカレーライスになった(下段右)のだが、自分的に今週一番美味しかった一皿は太麺カルボナーラだ(上段左)。運動会のご褒美に、日曜日のブランチに作ったのだが、濃厚ソースがしっかりと絡んでメチャクチャ美味しかった。
というわけで、今週もお疲れさまだ。来週も頑張ろう。

1人で運動会に参加した:Asistí solo a la jornada deportiva.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?