見出し画像

嗅覚 | 五感からのサイン

確かに、匂いを感じていました。

近づく前から
なんだか臭うかも。

でも自分の『マインド』が、
そんなわけないでしょ、こんな場所でー

と打ち消していたのです。

なので、
ギリギリまで気づかなかった…


行き慣れた公園内を歩いて
この木なら絵に描けるかな〜
なんて考えながら写真を撮り
(描いたことがないけど)
お気に入りの舗装されていない
道なき道に入って行き…
住宅地に近いので、一人で
何度も来ている空間


なんだか、
かすかに何かが燃えるような匂いがー
プラスチックのような、でも違う…

煙も見えず
人影もなく

こんな場所でそんな訳がない、と否定する自分。

でも、確実に嗅覚は何かを察知している。

そのうちマリファナの香りも…

それも、
そんな訳がない、誰もいないのにー

マリファナは、わたしのいる州では合法なので、
何気に「よく耳にする音」ならぬ、
「よく鼻にする匂い」と言うのか
知っている種類のものなのです。

誰かとすれ違う時、どこかの窓から…流れてきます。

そのうち、私の行手にツタ系の植物が
変に絡まるカタマリが現れて、
道なき道がさえぎられていました。

それでも、
このカタマリはどこが根っこなの?
などと観察なんてして、
どうやってこの先を進もうか考えたりしてー

そのツタが絡まるカタマリの真横を通って、
前進しようとしたらー

‼️

その不自然なツタのカタマリの下に、
ブルーシートが!!

そうです。
ホームレスさんの住処だったのです!

それも今そこで何やらやっていそうなー

数週間前に来た時には無かったのに。。。


とにかく落ち着いて、静かにその場を立ち去らなきゃ!
と思いつつも、
靴の下では枝がバリバリ音を立てて静かに出来ず、
いつもより大きな音に聞こえたりしてー

  ー ー ー ー ー

何事もなく、舗装された公園エリアに戻って来られました。


ここでの教訓は、

五感からのサインを無視してはいけない

です。


わたし達人間には、五感や第六感など、受容機能があるのに、その機能の何パーセンを使えているのでしょうか?

ヨガや瞑想では、そういう機能を意識する練習もします。

そういう練習をやっていた、と思っていましたが、
ぜーんぜん実生活にうまく活かせていなかったというお話でした。

というより、五感で何かを感じていたけれど、
そこから次の適切な行動へと繋がらなかったー
というお話でした。


これもプラクティス、練習ですね⭐︎


もっとおもしろおかしく語れたら良いのですが、
拙い文章で残念です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?