見出し画像

繋がる場所

ヨガの効用はたくさん語られていますが、呼吸が深くゆったりとする、というのもその一つだと思います。

1分間、何回呼吸をしているか数えてみると、ヨガの始めと終わりでは、終わりの方が数が減っていることが多いです。

なので、ヨガを習慣にしていると、自然と呼吸が深くゆっくりとしてきます。それによって気持ちも落ち着くし、血圧とか何かの数値とかにも良い影響があるようです。


で、呼吸に意識を持って静かにしていると、たまに何かに繋がる感覚があって、そこで何か見えたり感じたりすることがあります。

こないだは従兄弟が出てきて、下を向いて悩んでいる様子でした。叔父(従兄弟の父親)が亡くなる前に、医者から、もしもの場合、延命措置を希望するかと聞かれて、しない、と返事をしたことを悔やんでいるようでした。高齢でしばらく施設にお世話になっていた方でしたから、もしわたしも似たような立場だったら同じ決断をしたと思います。本当に辛いけど。

その前は、突然知り合いの男子生徒が見えて、前世は力のある王様だった姿を見ました。笑

夢みたいな話ですが、どれもそのことについて考えていないのに、突然、情景が浮かび上がるのです。

それって、どこか意識の中にある「人間の感情や情報がある場所」に繋がるのかなと思っています。目に見えない世界に☆

ヨガ、という言葉には『つなぐ、結びつける』という意味があるように、呼吸、意識、直観…  どこかに繋がる場所があるようです。

朝の光をモノクロで見ると、また違う景色に見える
写真はまやかしでもありますね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?