マガジンのカバー画像

暮らしのコト

656
日々のあれこれをつづります。 夕焼けに染まる西の湖 © yoshinoriyamazaki クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)https://creati…
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

studio m’のこと

studio m’のこと

studio m’ はマルミツ陶器さんの食器シリーズだ。

ちょっとかわいらしくて、ほどよくシンプル。
好きな食器に料理を盛ると余計においしくみえるから不思議。
それからいつもと違う器の活用ができた時もうれしくなる。たとえば和の雰囲気の器に洋のもの盛りつけてしっくりきたり…とかね。

留学先は京都がいい

留学先は京都がいい

京都に留学したい。
できるなら京町家に住み、「らしさ」を満喫したい。

茶道教室に通う、寺社巡りをする、カフェに行く、パン屋も探索する…。暮らしながらだからこそ出来ることを体験したい。四季を感じたい。盆地の暑さ寒さも含めて。

コストコのソフトクリーム

コストコのソフトクリーム

何年も通っていたのに初めて食べました。
コストコの北海道ソフト、いけるじゃないですか。
もっと早く食べて見ればよかった!

ホットドッグといい、コストコのフードコート最高だわ。

スープカップのこと

スープカップのこと

最近ずっとお味噌汁をよそっても似合うスープカップを探していた。
本当ならお椀を使いたいところだ。
しかし家族の食事時間がバラつくようになり、レンジで温めができることを優先したのだ。
波佐見焼のスープカップ、和洋なんでも受け入れる懐の深さ。

汁物以外でも主菜やデザートを盛っても絵になる。
色もデザインも絶妙。使い勝手が良すぎて後から2客追加投入してしまった。

実は波佐見焼の多くのシリーズがふるさ

もっとみる
わが家のニモのこと

わが家のニモのこと

ガラス細工のカクレクマノミ、
どこで入手したのかも忘れてしまったけれど、
ずっとお気に入り。

一輪挿しの横が定位置。
本当は水槽でホンモノの熱帯魚を泳がせたい願望があるけれど、今は我慢。

カクレクマノミだらけの水族館があったら絶対行くな〜。ずっと眺めていても飽きなさそう。
まずは週末にファインディングニモ、見直そうかな。

平茶わんのコト

平茶わんのコト

白山陶器さんの平茶わんシリーズ、

デザインがたくさんありすぎて迷ってしまう。
形がシンプルだからか、ごはんをよそってもおかずをのせても絵になる便利なヤツ。
手に持った感じもちょうどよくて花マル。
2客をセットにしてプレゼントにするのもオススメ。

スターバックスで過ごす時間

スターバックスで過ごす時間

御多分に洩れず私もスタバ大好き。
ザワザワした店内でマグカップのスターバックスラテを飲む時が至福の時間。

他のお客さんが仕事や勉強してるのをなんとなく眺めながらのんびりしていると、こんがらがった思考が解されていいアイデアが浮かんだりする。

ちょっとマニアックなオーダーが聞こえてくると反応してしまったり、ソファ席のグループの会話をさりげなく聞き耳たてたり。

次に行くときはフラペチーノ飲むぞ!と

もっとみる
ウチの柊の話

ウチの柊の話

「ヒイラギは家の鬼門に植えると邪気を払う」と聞き、家の片隅に植えてから早20年。気づかぬ間に立派になりすぎて、お隣さんにも影響しそうだったので剪定してみました。

ヒイラギって不思議な樹木ですね。根本部分はいわゆるクリスマスリースに使うようなトゲトゲ。でも先端に進むにつれて葉っぱが丸っこい形に!

一つの木の中で違う形の葉っぱが共存しているなんて初めて知りました。
まるで挿し木でもしたみたい。トゲ

もっとみる
コストコのサーモンのこと

コストコのサーモンのこと

コストコの「アトランティックサーモンフィレ」がうまい。
コストコは家から微妙に遠いし、激安なわけじゃないけど通ってしまうのはこのサーモンを買うためだ。
ところが最近になって驚きの告白があった。
家族全員サーモン大好きだと思っていたのに、実は次男の好みではなかったらしい。コストコサーモンは脂がのりすぎで、もっとさっぱり系のサーモンがいいと主張。
ジャンクな食べ物は大好きなくせに…。このおいしさを共有

もっとみる
ラ コリーナのこと

ラ コリーナのこと

甘いものは人を笑顔にする。
ラ コリーナは甘いもの好きには天国だ。
まずはその場でしか食べられないスイーツアタック。

お散歩するだけでも気持ちがいい空間。

パン屋に行った後にはお土産いっぱい買わなくちゃ。
その間にも写真映えスポットがたくさんありすぎて忙しい。こんなに楽しいスペースを作っちゃうたねやさんはスゴイ!

カフェラテのこと

カフェラテのこと

コーヒーはブラックよりカフェラテ派だ。ほんのり甘くてホッとする。ラテアートはあったほうがうれしい。バリスタさんに感謝。

少しテンションの低い日は、カフェラテ&読書でリフレッシュ。
またあのお気に入りカフェに行かなくちゃ。

猿田彦珈琲のコト

猿田彦珈琲のコト

行ってみたかったんです、猿田彦珈琲さんに。
猿田彦フレンチと季節限定の春うららブレンドをチョイス。バナナパウンドと一緒にいただきました💕

ドリップする器具は理科の実験器具をカラフルにしたみたい。選んだ豆を挽いて、ゆっくり淹れてくれるのを眺める時間も楽しい。

やよいひめのコト

やよいひめのコト

いちごが好きだ。
この時期の果物の中でぶっちぎり。

最近「やよいひめ」という品種をいただいた。
甘くておいしい。お値段もリーズナブル。

長い期間、イチゴが食べられて幸せ。農家さんのおかげです。

千成亭のコト

千成亭のコト

せっかく近江牛をいただくのなら…ということで懐石風ランチを選択。5,000円を超える贅沢ランチだがローストビーフもミニステーキも味わえる。
他ではなかなか味わえない近江牛の握りが食べれたのが一番の収穫。
久々の旅気分、またおじゃましたいなぁ。