記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「音楽が常に人生のサントラであることが好きだし、だからこの映画の中でも音楽が物語を語ってくれている」byジェームズ・ガン

『温泉若おかみ』シリーズでBGMだと思ったら中村梅雀さんがベース弾いてたシーンが大好きなじゅんぷうです、こんにちは。

2週間ほど前、
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
:VOLUME 3』の感想を
noteにしたためたわけですが

そのあとわたしがどうしたかって?
1作目と2作目を息子とディズニープラスで
リピートしたあげく、
『3』吹替版をひとりでまた見に行って
昨夜息子とも見に行ってきましたよ!

2回目は恥ずかしいぐらい泣いちゃったから
3回目はもうノーメイクで臨みました!

1回目は字幕でしたが、
ディズニープラスで聞き慣れている
山寺宏一さんのピーター・クイルも
聞いておこうと2回目を吹替で見たら、
もう…

山ちゃん最高!!!


ピーターを演じるクリス・プラット
ご本人の声よりも
ちょっとお調子感が出てるんですが
山ちゃんピーターに
「ダチを助けにイクぜ!」
と言われたら
うおお全力でイクぜよーー!!

そして。
1作目でピーターが使っていたのは
SONYの初代ウォークマン。
初登場のシーンは忘れられません。
お母さんから譲り受けたカセットテープ
「オーサム・ミックス」はサントラも
カセットテープで発売され大ヒット。
こんな時代にテープの売上で
フィジカルなムーブメントを起こしたGotG。
テープをモチーフにした映画グッズも
いろいろありまして
わたしもキーホルダーを買って愛用中。
オーサム・ミックスは品切れでした。

バッジがデュラン・デュランですいません

さあミックスするよー♪

この『3』の中での、
さらにシリーズを通しての伏線回収に
監督ジェームズ・ガンの愛を感じて
泣かずにいられませんでした。

ロケットの友だち「ライラ」は
ホークアイの娘の名前で
(ライラの声はホークアイの奥さん役)
ピーターを演じるクリス・プラットの
娘の名前

全員脱出の一刻を争う場面で
ヨンドゥからもらったZuneを
取りにもどるピーター
絶望的なそのシーンは
2作目でのヨンドゥとの絆の昇華

「アイアムグルート」しか言わない
グルートの言葉を
ガーディアンズとの旅の終わりに
理解できるようになっていたガモーラ

そのグルートが言った「みんな愛してる」
これはわたしたちも彼の言葉を
理解できるようになったということ

家族になった、ということ…

「踊るやつはバカだ」と言っていた
ドラックスの渾身のダンス

こんなに笑わせて泣かせてくれる
ガーディアンズ、みんな愛してる。

映画のあと、電車の中で
息子とイヤホンの右と左で
シリーズのサントラを聴きながら
帰ってきました。
残念ながらウォークマンでも
Zuneでもないけど
15歳と一緒に聴く10㏄、悪くない。
ちなみに山寺宏一さんは10㏄が好き。

ヘッダー画像は素晴木あいさま。
初代ウォークマン…Awesome!!

この記事が参加している募集

映画感想文

いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣