見出し画像

フリアドライフ Day 56

2019年12月1日

深夜2時過ぎに
新宿のマクドナルドを出る。

今日の宿のチェックイン開始時刻は16:00
それまで何をして過ごそう。

倉庫近くのジムに行ってシャワーを浴び、
コインランドリーで溜まっていた洗濯物を洗う。

時刻はまだ6時前。

外は凍てつくような冬の寒さだ。

ーーー

仮眠を取る場所を求めて上野に向かう。

早朝に安く仮眠を取るには漫画喫茶が良さそうだ。

ネットで調べると、
CUSTOMという漫画喫茶が1番安く利用できて、
環境が良さそう。

実際に行ってみると、
各ブースは一般的な漫画喫茶の簡易な仕切りではなく、
天井まで伸びた壁で仕切られている。

各ブースのドアはしっかりと施錠もできるので、
荷物の盗難も心配ない。

これはなかなか便利だ。

ーーー

昼前まで仮眠をとり、
その後カフェでデータをまめたり日常の雑事を済ませて
今日の宿へ向かう。

画像1

途中で立ち寄った
池波正太郎記念文庫で見かけた、

「東京人に故郷はないと、東京人自身が口にする」

という言葉が印象に残った。

画像3

確かに、故郷と言われて思い浮かぶ場所はないかもしれない。
場所じゃなくて、人は思い浮かぶけれど。

ーーー

 AND HOSTEL ASAKUSA

15時に今日の宿に到着する。

画像2


チェックイン開始時刻までまだ少し時間があったため、
1階にあるカフェ&バーでコーヒーを頂きつつ館内を見学。

画像4

バーカウンターの奥には
観光客や利用者が書いたであろう書き初めが飾ってあり、
入り口には「書き初めできます」と書かれた紙が貼られていた。

画像5

他にも、けん玉やコマなど、
日本の文化を体験できるアイテムが多く置いてある。

画像7

9Fには宿泊者が利用できるラウンジとミニキッチンがあり、
24時間利用する事ができる。

画像7

部屋はボックスタイプのベッドが4つあるだけのコンパクトな作り。
空気清浄機、ミニデスク、シャワーも室内にあるので、
コンパクトながら泊まり心地は抜群だ。

画像8

画像9

画像10

ーーー

チェックイン後、
パソコンを開くも今日はなぜか集中力が持たない。

作業は諦めて、今日は1日映画を見て過ごす。

ベッドに転がりながら「ターミネーター2」を見て、
その後上野の映画館に行って
「ターミネーター ニュー・フェイト」を見る。

画像11

2日連続で同じ映画を映画館で見るのは人生初。

初めて見たときほどの感動や興奮は無いけれど、
結末を知っているので、
細かい伏線や前作との繋がりを理解できて面白かった。

ーーー

今日から12月だ。

今年やり残していることがまだいくつかあるので、
悔いが残らないようにしっかりと達成していこう。

ーーー

今日の一言:

画像12

途中立ち寄ったラーメン屋さん。
器が可愛くて、清潔感がある店内がとても素敵だった。

ーーー

instagram, Youtube, Twitterでフリアドライフ(定住しないライフスタイル)を発信中!!

LINEスタンプ作ったり、Tシャツ作ったりもしてます♪


え?? クリスマスプレゼントくれるんですか!? ありがとうございます!!