見出し画像

フリアドライフ Day55

2019年11月30日

待ちに待った週末だ。
やりたいことが山ほどある。

宿を出て、新宿のカフェで週末の計画を立てる。

画像1

カフェを出たあと諸々の所用を済ませて、
昼ごろに新宿を出発。

冬の晴れた空の元、
自転車にまたがり甲州街道を西へと進む。

画像2

ーーー

2時間ほど自転車を漕いで辿り着いたのは、
先週ハーフマラソンを走った多摩川の河川敷。

画像3

先週河川敷沿いでデイキャンプをしている多くの人々を見かけ、
ソロキャンプをしようと思い立ったのだ。

画像4

河川敷沿いの空いている場所を見つけて、
シート代わりのバスタオルを敷く。

画像5

ここが今夜の宿。
目の前に川があり、開放感抜群だ。

画像6

ーーー

準備していたアルミホイルを使って、
即席の焚き火台を作る。

落ちていた小枝や枯葉を拾い集めて、
マッチで着火!

無事に火を確保した。

画像7

その後、遠くに沈む夕日を眺めたり、
用意した防寒シートを使って屋根をつくったりしながら夜を迎える。

画像8

あたりが暗くなるにつれ、
寒さも厳しさを増していく。

画像9

凍えるような寒さ。
でも、この寒さは嫌いじゃない。
生きてる実感が湧く。

ーーー

時刻は19:30を過ぎ、
辺りはすっかり暗くなって人がまばらになってきた。

まさか、
この場所はデイキャンプはOKでも
宿泊は禁止なのか…? 

画像10

そう思い、
この場所を管理している
府中市のホームページを開く。

結果は…そのまさかが的中。
21:00以降使用禁止と書いてあるではないか。

一瞬このまま強行することも考えたが、
夜中に追い出されて路頭に迷うことだけは避けたい。

初めてのソロキャンプは、残念ながら中止しよう。

よくよく考えたら、テントも何も持ってきていないので、
ソロキャンプというよりソロ野宿だ。

強行していたら絶対に風邪を引いていた。

中止して結果的に良かった。

ーーー

さてこの後どうしよう。

代わりの案を考えるために地図を見ると、
近くに映画館があるではないか。

しかも見たかったターミネーターの新作が今から30分後に上映される。

よし、今夜は映画ナイトだ!

画像11

ーーー

上映開始時刻の5分ほど前に映画館に到着し
席について映画を見る。

画像12

感想は…

見に行って本当によかった!!
前半のアクションシーンに大興奮!

どうやったら、
あんなに凄いシーンを頭の中で想像できて、

どうやったら、
それを創造できるのだろう。

音楽、CG、役者、監督…
様々な人の情熱が合わさって生み出された作品。

あんな凄い作品を作れるようになりたい。

ーーー

映画館を後にして都心へと戻る。
気がついたら日付をまたいでいた。

今日から12月。
今年も残すところあと31日だ。

今日は特に宿をとっていないので、
羽を休める場所もない。

画像13

昨日と今日の境目がない、
長い1日になりそうだ。

ーーー

今日の一言:

画像14

キャンプ(野宿)中、寒すぎて火を起こすことしか考えられなかった。
冬キャン、装備は重要だね!勉強になった!

ーーー

instagram, YOUTUBE, Twitterで、フリアドライフ(定住しない生き方)を発信中!!


LINEスタンプ、Tシャツも作ってます。


え?? クリスマスプレゼントくれるんですか!? ありがとうございます!!