加藤淳

メンタルトレーナー・アドバイザー・会社顧問。 このnoteでは不幸にならないため逆境に負けないための心理学の知識やヒントを発信しています。 読んでくれた誰かが少しでも楽になってもらえれば本当に嬉しいです。

思い出は生きる意味になる

はじめに またハッキリしていない未来を意識し過ぎることを止め 過去に縛られず今を大切にして丁寧に生きることは大切なことです。 しかし過去の思い出も同じように大切…

神様の存在を考えてみる

はじめに 神様っているの? ある人に聞かれたことがあります。 僕はこう答えました。 多くの人がイメージしているような神様はいないと思うよ。 ただ神様は信じていなく…

人はなぜ優しい人が好きなのか?

はじめに 人は優しい人が好きです。 なぜ優しい人が好きなのか? それは人は基本的に利己的なことを誰でも知っているからです。 優しい人は理性的な人 優しい人は理性的…

積極的に悩むと良い結果になる

はじめに 当たり前ですが人は誰でも悩みます。 言い換えれば「悩むのが人間」だとも言えます。 だからどうせ悩むなら積極的に悩む方が良いのです。 そして積極的に悩んだ…

考え過ぎは不幸を招く

はじめに 考え過ぎる人は真面目な方が多いです。 でも考え過ぎるとあまり良い結果にならなずかえって 悪い結果になる場合があります。 ではなぜ考え過ぎは良い結果になら…

他人に正直ではない人が好かれない理由

はじめに 他人に正直になれない人は人と親密な関係を作れません。 なぜ他人に正直になれない人は人と親密な関係を作れないのでしょうか? 自分を受け入れていない 真面…