見出し画像

人生の目的や生きる意味に悩んだ時は?

はじめに

真面目で感受性の豊かな方なら
人生の目的や生きる意味を1度は考えたことがあるでしょう。

天職を探すなどもその1つだと思います。

しかし中々答えは見つかりません、なぜ答えが見つからないのか?
それは人生の目的や生きる意味を難しく考えているからです。

日常生活の中で目的と意味を探す

人生の目的や生きる意味は何となく高尚なイメージがあります。
しかしイメージとは裏腹に生きる意味を難しく考えると辛くなります。

なぜなら高尚な目的や意味は普通見いだせないからです。

だから視点を変えた方が楽になります。
ではどんな風に視点を変えればいいのか?

誰でも日常生活の中にやりかけのことがあると思います。

職場の仕事、家族や友人との週末の約束、読みかけの本や漫画、見たい映画
やドラマ、やりかけのゲーム、SNS上で知り合いとのやり取りや更新。
など誰でも探してみると1つ2つはきっとあると思います。

これらは人生の目的で生きる意味になります。

どんなに些細なことでも自分にとって気になることやりかけのことは人生の目的と意味になります。

日常生活を楽しむ視点と考え方を持つ

日々変わらない生活を送っていると多くの人は生活に飽きてしまいます。
そして刺激が欲しくなります。

多少の刺激ならいいですが常に刺激を追い求めると後で苦しくなります。

だから些細な日常生活を楽しむ視点と考え方を変える必要があります。

日常生活を楽しみ視点とは
先の日常生活の中に生きる目的や意味があるという視点です。

変えた方がいいのは以下のような考え方です。

「私は退屈な生活はしていはいけない」
「生活は退屈であってはならない」
「退屈な生活なんて耐えられない」

こんな風に考えていると常に刺激を追い求めるようになります。

生きている上で「退屈さ」は時に大きな問題となる場合があります。

だから視点と考え方を変えて退屈にしないようにしましょう。
新しい趣味を持つこともいいと思います。

新しい趣味は周りの目を気にせずに好きなことをします。

「この歳で○○の趣味は恥ずかしい」とは考えないようにしましょう。

また「趣味を探さなければいけない」と無理に考えてはだめです。
なければなくていいのです。

ぼーっとすることでも散歩をすることでもいいです。

個人的な話ですが1年間ぐらい健康のためにランニングをしています。

最初は走ることはは嫌で嫌でしょうがなかったのです。
しかしランニングを趣味にしている人がいることを知りその視点を自分に取り入れてみました。

するとランニングを趣味とまでは言えなくても走っている間は楽しめるようになったのです。

このようにちょっとした視点や考え方の変更で日常生活の感じ方は変わりますので何となく生きることに疲れた方はぜひ取り入れてみてください。







ありがとうございます、noteを続ける励みになります。いただいたサポートを糧にしてより読んでくれた方の心が軽くなるコラムを頑張って書いていきたいと思います。