見出し画像

夫の誕生日会

連休中、夫の誕生日ということで息子2人を誘い都内のレストランでお昼に食事をした。

若い人たちは普段忙しいので私がお膳立てして集まってもらった感じ。

夫も高齢者の仲間入りをし、誕生日が嬉しいということもないだろう。だから祝ってもらって感謝、その気持ちを表すために自ら振る舞うというスタイルにさせてもらった。

私も、この歳になるといろんなことが理解出来るようになる。

20代の息子たちはまだ若い。今は自分の将来、立ち位置をどうしていこうかということを考えて必死で生きている。

だから遠い先の将来のことなどまだまだ見えていないだろう。

我々夫婦は将来どんな形であれ亡くなる前後、息子たちには少なからず後始末をしてもらうわけだから、今のうちに労っておこうという気持ちに最近なっている。

遺産がたくさんあるわけではないしね。とにかく2人しかいない兄弟、それぞれ家庭を持ったら考え方も変わってくるかもしれないけれど、何とか穏便に仲良くやっていってもらいたい。



アレ?今回は夫の誕生日会の話しだったよね🙄



夫は、今はまだ非常勤だが仕事をしているので現役といえば現役。

ただ側で見ていると、同じ話しを何度もしたり、歩き方も完全におじいさんになってきていてやはり老化を感じずにはいられない。確実に歳をとってきている。

それは私も同じこと。

だから、やはり自分たちの最後を見据え、なるべく周りに迷惑をかけないような綺麗な形で人生をフェイドアウトしたいなと、昨年亡くなった義父の遺品整理をしながら強く思っている。

誕生会では息子たちの近況を聞き夫も嬉しそうだった。昔は頑固親父だったが、本当に温和なおじいちゃんみたいになってきた👴


レストランのランチコースは、リーズナブルな値段だけれど量があって若い人にも好評だった。

実はこのお店、夫がネットで調べて自ら選んだ。食べ物への探究心だけはまだ衰えていないようだ。

次回もここで集まろうかな🍷


契約農家から届いた野菜のサラダと前菜


本日のスープ


3種類の中から選べるパスタ


メイン料理は肉or魚
お肉のような魚料理(マグロ)を選んでみた


グルテンフリーのケーキ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?