見出し画像

(お椀で食べつつ鍋の中を見る)吃着碗里,看着锅里

以前海外にいた頃、中国語を上海出身の先生に習っていた。おかげでHSK6級まで合格したのだが、帰国後さっぱり忘れてしまったので最近オンラインで週1でのレッスンを彼女と再開した。
彼女はお互いに故郷を離れて暮らしていることや、年の近い子供がいることなど話題が合うこともあり、週2回会話しても話題が尽きることはなかった。外国人の中では一番の好朋友(親友)かもしれない。

で、レッスンで出た話題。
#中国語を一部に入れてます 。中国語学習者の方から見たらHSK3級レベルに落ちてる会話ですが…

你对自己的要求很高 「あなたは自分への要求が高いのよ」


最近の海外進学事情を色々情報交換していた。彼女は私の子供の事もよく知っているので、息子について
「彼は私よりポジティブな性格だ」
(他比我乐观 ) ←楽観の簡体字です
というと、彼女は
「あなたは自分への要求が高いのよ」
(你对自己的要求很高)
と言われ、
「いやいやそっちに住んでるうちにだんだんリラックスしたよ」
(不,我住在那里的时候 越来越放松了)
と言ったが、いやいや勉強とか、スキンケアとか~と続けられた(スキンケアは当時ハマっていたが今は全く・・)

「自分の資質を知ろう」という類の自己啓発系の本や、最近では企業でも使われるギャラップ社の「ストレングスファインダー」という自分の強みを分析するツールがある。
これによると、自己への要求レベルが高い人は「最上志向」という資質を強く持つといわれる。ちなみに、日本人は最上志向資質を持つ人が他国に比べて多いそうだが、私はもっていない(34資質中22位)。しかし他の人にも「アレ持ってるでしょ、最上」と言われたことがある。
カテゴライズに当てはめなくてもよいが、傍からはそう見えるらしい。はい。今はかなりゆるく生きてるんですけど。

ちょっと間が空いて、また「フルタイムで働いていた時は子供を一人で待たせたり、勉強が見てあげられなかったりがストレスだった。仕事を辞めて、子供の勉強やクラブのサポートが出来ることが嬉しかった。でも、最近はだんだん退屈になってきた」と言うと、冒頭の言葉を言われた。

吃着碗里,看着锅里 お椀で食べつつ鍋の中を見る


辞書をみると「皿の物を食べながら鍋の食物をうかがっている.貪欲この上ない様子」とか、「茶碗のご飯を食べながら鍋の中をのぞきこむ.一つ手に入れるとまたさらに多くを望む.よくの深いたとえ」とある。
つまり、「欲張りだ」ということらしい。
辞書だけみるとマイナスな意味しかないような印象だが、彼女は
「仕事で忙しいと家のことケアしたいと思って、仕事してないと物足りないとか思うものよね~」
と言っていて、そんな否定的な口ぶりではなかった。

総合すると、私は自分に対して欲張りだという事かもしれない・・
が、苦しいわけではないなら欲張りを楽しめば良いと思っている。
Comfort Zoneを出るとしんどいこともあるが楽しい景色もある。出すぎると家族や自分に影響が出てしまう(緊急ゾーンに行ってしまう)。
「ワーキングマザーはいつも自分がどこのゾーンにいるか自覚するように」、と以前女性の役員に言われたのを思い出した。
ほどほどにつま先から出していくのが楽しく刺激ある人生のような気がする。
つま先を出す方向や、歩幅はそれぞれだと思うけれど。

今日もオチなしの内省でした。ではまた~

Photo credit to utpala ॐ https://www.flickr.com/photos/uib/3038241751  #チベット料理だそうです 視線の先には何があるのか・・


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?