見出し画像

家づくりの進め方①

こんばんは(^ ^)

奈良県在住のコンシェルジュ

じゅんぺいです!


今日から家づくりの進め方について

少しずつお話ししていきますよ〜


みなさんはお家を建てたい!!欲しい!!

と思った時は何から始めますか?🏡


良くあるのは『まずは展示場にいこう!』

というパターンですね。

もしくは土地から探していく場合は

まず土地を見て

『土地が決まらないと建物も考えられ

ないじゃん!』という

土地先行の方もおられます。


ただしそれぞれの進め方で

上手くいく場合もあれば、

そうでないケースもあります。


○どこの場所で住むのか

○どのメーカー、工務店で家を建てるのか?


この2点はとても大事ですが、

その前準備として必要なのは

正しい家づくりの進め方を知ることです。


意外とこれを知らないが故に

予算を大幅にオーバーしたり

思っていた希望の建物が建てれない、、

外構工事に全然お金が掛けられない、、

ということが起きてしまいます💦


よくセミナーでもお話ししますが

いきなり色んな会社を回ったり

土地を見に行ったとして

家づくりを初めて進めるお客様からすると

何が正しいのかさえ分かりません。。


100円、1000円単位の買い物なら

まぁミスをしても仕方ないかもしれませんが、

何千万円と必要になる家づくりでは

そうはいきません💦


だからこそ知っておいて欲しいことがあります!

キーワードは足し算 引き算です


明日は正しい進め方を

より詳しく話を進めていきます😃










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?