見出し画像

運か努力か

 人生は運が大事。出世も成功も運がなければ成し得ない。あるいは人生は努力が大事。努力をすれば出世も成功も手に入れられる。しかし、運を認めてしまえば努力をしなくてもいいことになる。とは言え、努力が必ず報われるわけでもなく運がないと手に入れられないものもある

 こんな感じで昨日「運」が大事か「努力」が大事かという話を友人達としました。最終的には「両方大事」になったのだけど、僕は「運」が大事寄り。自分じゃない何かの力によって助けられたことが多くあるから。しかし、ある友人は「努力が大事だ。それを認めないなんてひどい」と怒っちゃったり。きっと彼は努力による成功体験を感じることが多く、今も努力をしていると自認しているのだろうなと。それもわかる。
 
 は!金曜日にするようは話ではないか!でもたまにこんなこと考えたりしますよね。間違いないのは強運で努力家が最強だから自分もそうなれるように頑張ろう。なろうと思ってなれるのか?まあ、いいかw

 そんな感じで今日もリリース予定のアルバムのDemoトラックアップしています。タイトルは「Night Flight」メローなHouseトラックです。


僕は37歳のサラリーマンです。こらからnoteで小説を投稿していこうと考えています。 小説のテーマは音楽やスポーツや恋愛など様々ですが、自分が育った東京の城南地区(主に東横線や田園都市線沿い) を舞台に、2000年代に青春を過ごした同世代の人達に向けたものを書いていくつもりです。