見出し画像

年齢

 今回の転職活動で感じたことといえば、自分が歳とってると言うこと。

 幸いにもいくつかの会社から内定を頂いたのですが、その全ての会社から言われたのが「ご年齢が若干高いので若い社員が多い文化になじめるかが唯一の懸念点です」 と言うお言葉。

 「まだまだ中二病の心は少年ジャンプの40歳だぜ!」と思っていても、履歴書に示されている数字は紛れもなく重ねてきた人生の年数を表しているわけで、どんなに面接の場面で話が盛り上がっても、髪の毛がフサフサしていても払拭はできないのだなと。

 まあ、僕も面接官側をやる時には今いるメンバーと年齢のバランスが取れるかは気にするから仕方ないよね・・・それにしても現実を突きつけられた感じがしました。もうこれで転職は最後のはずだからいいけどね・・・。

 はい。なので今日の1曲はものすげー世代感を出してやろうと思っています。歳ですからね!(もう自棄ですw)「globe / Feel Like dance」やっぱり今聴いても歌詞の意味わからないし、マークって何?って思うけど、なんかいいって思うのは世代なのか、あるいは小室マジックなのか。

 

僕は37歳のサラリーマンです。こらからnoteで小説を投稿していこうと考えています。 小説のテーマは音楽やスポーツや恋愛など様々ですが、自分が育った東京の城南地区(主に東横線や田園都市線沿い) を舞台に、2000年代に青春を過ごした同世代の人達に向けたものを書いていくつもりです。