見出し画像

今年の目標を立てない、という選択肢。

明けましておめでとうございます!2022年ですね。

画像1

(モノレールの江ノ島駅から見える富士山。冬なのでくっきり。)

最近は雪も降ったりしていて、本格的に冬!という感じがしますね。
毎年12月ごろまでは「冬もそんなに寒く無いなぁ」とか言いながら、年が明けて「やっぱヒートテック必要…」ってユニクロに駆け込むという毎年同じルーティンを繰り返しております。

さてさて。今回はちょっと新年らしいテーマで書いてみたいと思います。
というのも、やはりこの時期になると「今年の目標」「新年の抱負」というワードをいろんなところで目にすることが多いのですが、一方で個人的にはちょっとした違和感を感じていたからです。

今年の目標、立てましたか?

今年の目標…皆さん様々かと思います。
具体的な目標がある方、なんとなく浮かんではいるけど言語化していない方、別に考えていない方。

そういう僕は、具体的な目標は設定していません。
敢えて言うなら「自分に嘘をつかない生き方をする」ぐらいですが、それは今年に限った話ではなく自分が生きていく上で大切にしたいことです。

「いやいや、コーチなんだから目標ぐらい持てよ」と言われそうですが、僕は元々目標というものに対して別に強いこだわりは持っていません。
昔からそうですが、何か目標を立てて達成したとしても(例えば会社の予算とか、業績目標とか)達成したこと自体には大きな喜びは感じないんですよね。

それよりもむしろ、
・自分がコミットできたこと、諦めなかったこと、そういったことに対して自分を褒めてあげたい気持ち。
・チームで成し遂げたときには、そのチームで強固な信頼関係をつくることができたことに対しての喜び。
そんな気持ちの方がはるかに大きかったりします。

目標というものに対してもつ違和感

これは個人が持つ資質・特性によるものが大きいと思います。
目標を具体的に持つことでモチベーションが高まり、いわゆる「ゾーン」に入ることのできる方もいます。ストレングスファインダーで言う「目標志向」「達成欲」のような資質が高い方は特にそうです。

それをご自身で自覚することはとても大切です。
いまいちピンとこない方はストレングスファインダーを受けてみたり、結果を見直してみるのもひとつの選択肢かと思います。

個人的には
・目標を立てると、(そうではないのに)どこかでやらされ感を感じてしまう。やりたい、からやらなきゃ、になってしまう。
・一度決めたことに縛られたくない。柔軟にそのときに直感的に心惹かれたことや必要と思ったことをやっていきたい。
・人生は続いていくので、1年の目標はどちらかと言うと短期的な目標という感覚で、あくまでも小さなステップ。
という人なので、あまり目標を立てても自分のパフォーマンスが上がるタイプではないのです。

まぁ、端的に言うと夢を見ながら好き勝手生きていきたいのです。笑

目標よりは、期待・願い・夢

なので、個人的には

「今年の目標は何ですか?」

と聞かれるよりも、

「今年のあなた自身に一番期待したいことは何ですか?」
「今年のあなた自身に一番願ってやまないことは何ですか?」
「今年のあなたの夢は何ですか?」

と聞かれた方がワクワクします。

これはあくまでも僕の考えではありますが、この方が目標を立てるよりも本当に成し遂げたいもの、そしてもっと大きなものを成し遂げられるような気もしています。

言ってみれば、
目標は過去から今までつながっているものの延長線上にあるもの。つまり、自分の想像し得る範囲内のことしか起きないのに対して、
夢や願いというアプローチだと、これまでの延長線上にはない、想像しえないことが現実となる可能性がある、と思っています。

想像を超えた1年後になっていたら、めっちゃくちゃ楽しいと思う

だからこそ、僕は今年の目標を立てるのをやめてみます。

1年後には今の自分では想像すらつかない自分になっていることを心から願っています。

これはただ成り行きに任せるのとは違っていて、その中でも自分が大切にしたいことは明確にしています。

1. 自分に正直に生きること。自分を曲げてまで誰かに迎合したり、変な空気に合わせることをしないこと。
2. 自分の直感や感覚を信じてそれに従ってみること。そうした行動を通して、そんな感覚をもっと研ぎ澄ましていくこと。
3. リスクを積極的に取ること。リスクなしにはリターンは得られない。挑戦を続けて、失敗することを恐れないこと。

こんな感じです。

1年後に今の自分が想像しえない自分がそこにいるかもしれない!!
と思っただけでも、今この瞬間も心の底からワクワクしています。

1年後にまたこのnoteを自分でも読み直してみて、そのときの自分はどう感じるかというのもまた楽しみです。

誰かと同じことをしていたら、本当の自分にはなれない

いかがでしたでしょうか?

「新年の目標立てなきゃ…でもなぁ…」と謎のモヤモヤ感を抱いていたり、目標を立てること自体にちょっとしたやらされ感を感じてしまっている人の何かの助けになっていたとしたら嬉しいなと思います。

僕はコーチという仕事をしていますが、最近強く思うのが「他の人と同じことをしていても自分の在りたい姿を叶えることはできない」ということです。

もちろん、それは楽しいことばかりではないし、ひどく落ち込むことや悲しみに打ちひしがれることもあります。

それでも自分が決めた道を進んでいく。
それが自分の人生を生きるということなのかもしれない、と思っています。

そんなことを大切にしながらまた今年も歩んでいきます。

改めまして、今年もよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?