見出し画像

僕の作品と今後の課題

みなさん、こんにちは。じゅんいちです。
昨日は更新できずでした。無理に毎日続けても仕方ないですよね?うん。前向きに行きます。
昨日からゴールデンウイークが始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
コロナ禍も収まり、街に活気が戻ってきましたね♪どこもかしこも混んでるのは好きじゃ無いけど賑やかなのは好きです☆
さて、今日は僕の作品についてと、今後の課題について話していきたいと思います。

自分の作品って?

まず、「作品」の定義についてですが、ここでは自分の意思で撮った写真を「自身の作品」とします。つまり、こんなふうに撮って欲しい!と依頼されて撮った写真以外は自分の作品ってことです。
この場所綺麗だな♪この角度可愛いな…そんなふうに撮った写真は自分の作品。だって自分の感性が入ってるんですから☺️

写真に正解はない

よく言われることですが写真に正解はありません。もし正解があるとすれば、依頼主からの要求に応えられているかと言う正解はあると思います。テーマを決めて撮るコンテストなんかも明確な正解はないにしてもそれに近いものはあるかも知れませんね。
つまりは「自分の作品」についての正解は自分の中にしかないってことです。僕はそう考えてます。

最近の作品たち

桜宮レイ
桜宮レイ

この2枚は昨日撮った写真たち。
明るいクールな感じと笑顔満点のモデルさん♪
みなさんはどちらが好きですか?
僕は正直選び難い…。クールさの中に可愛さもある素敵なモデルさんなので1枚目も好きだし、可愛さ満点の笑顔もとてと好きです☆

鳥居志歩
鳥居志歩

さてお次は桜のシーズンに撮らせてもらった2枚♪桜が散る寸前のお花見会🌸今年はこの時しか桜の作品撮りできなかったなー。
この2枚、主題はもちろんモデルさん。副題は桜🌸です。木漏れ日感と言うのでしょうか。桜の影も面白いなと思って積極的に取り入れた写真たちです♪

椎名凛
椎名凛

お次はカッコいい!をテーマに撮りました♪この日のモデルさんの衣装も相まってとってもいい感じに撮れたように思ってます☆
陽の光が良い感じに入ってくる時間帯だったので被写体さんに陽を当ててみたり、逆光だったりと陽の光を活かした2枚になったと思ってます。

この写真たちに共通していることと今後の課題

さて、6枚の最近の写真達を見ていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
実はこの6枚の写真、共通点があるんです。
はい、それは全て「初めまして」の写真ってことです♪つまり各々のモデルさんとの撮影が初めての回の写真です♪
他人からは分かるわけないですが、自分では写真を始めた頃よりも初めましてでも自分の感性を載せられるようになってきたかな?と思ったりしてます。
今後の課題としては、もっと理論武装して写真をもっと言語化出来るようになることです。今はなんとなく説明出来ていても、もっと詳しく言葉で表現したい!そんなふうに考えてますし、自己表現をする写真家を目指してるわけですから、言語化は必須要件です。

さいごにひとこと

最後まで読んで頂きありがとうございます😊
いかがでしたでしょうか?
写真に対するコメントお待ちしてます。(※誹謗中傷は受け付けてません)
今後の課題の言語化を身に付けるには、もっと美術の勉強だったりを勉強しないとかなと考えてます。近々では色彩検定を取って色を理論で見れるようになりたいな♪なんて思ったりもしてます。
皆さんは自身の作品をどう成長させたいと考えてますか?
次回のテーマは未定ですが、また日が開かないように更新頑張っていきます♪♪
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?