見出し画像

三宿通りこどもクリニック院長インタビュー(世田谷区三軒茶屋周辺子育て情報じゅんぐり)

今回は世田谷公園の目の前にある小児科『三宿通りこどもクリニック』の院長である山田哲史先生にインタビューを行いました!
どんなに診察が忙しい時でも、子ども一人一人に優しく声をかけてくれる先生なので、保護者も相談しやすく、子どもにも人気の先生です。 もちろん、しっかりと診療もしてくれるので安心して通うことができます♪ 小児科選びに迷われている方の参考になれば幸いです。

自己紹介

三宿通りこどもクリニック院長の山田哲史です。
現在、世田谷区立世田谷保育園、下馬保育園の園医もさせていただいております。

クリニックの特徴を教えてください

当院は世田谷公園の目の前にある小児科です。
私は、父が小児科の開業医だったこともあり、小さい頃から小児科医を目指して医師になりました。
大学卒業後は、大学病院やこども病院で10年以上小児科診療に関わり、外来ではアレルギ一や腎臓の専門外来をおこない、病棟では病棟長として様々な病気のお子様の診療を行ってまいりました。
その知識を生かして、地域のお子様のために、アレルギーは、食物アレルギーの管理や舌下免疫療法を行ったり、腎臓ではおねしょや検尿異常のフォローアップを始め、そのほか、小児科専門医として小児の全ての病気の対応をさせていただいております。

クリニックで大切にしていることは何ですか?


小児科の診療を、小児科専門医としてしっかり行うのはもちろんのことですが、1番大事なのはお子様(とご家族)が安心して通えるクリニックを作っていくことだと思います。
どんなに小さい子でも、一人の人としてしっかり説明すればわかってくれるので、子どもと同じ目線を合わせるために、診療室の椅子を目一杯下げて、優しくお声がけをたくさんさせていただいております。なれてきますと、1歳の子供でも自分で口を開けてくれたり、安心して診察をうけてくれるようになります。診察をがんばれたらよく褒めてあげています。

治療方針については、患者さんが自分の子どもだったらどのように検査・治療を行うかを考えた上で、ご家族とよくお話してお子様にとっての検査・治療方針を決めるようにしております。

例えば、普通の風邪でも、中耳炎になりやすい子もいれば、せきが長引きやすい子もいますので、その子に応じた治療をしております。また、こどもの場合には急に病状が進んでしまうことがあるため、「自宅に帰ったあとに、こういった症状が出たり、このような状態になったら病院かかるようにしてください」と丁寧にお話させていただくことも重要だと思っております。

その他にも、安心してかかれるよう、院長おすすめの絵本、プレイルームを準備しておりますので、ご来院の際には確認してみてください。

保護者の方へメッセージをお願いします!

地域の小児科は、病気の診察だけではなく、健康診断でのお子様の成長も確認し、病気にならないように予防接種もさせていただいております。
自分自身も子育て中で、お子様のことは何でも相談に乗れると思いますので、お気軽にご相談ください!


いつでも優しくて、子どもたちからも大人気の山田先生。
撮影時や前後のやりとりも終始穏やかに丁寧に対応して頂き、
診察時に子どもたちに見せる姿そのままの真面目なお人柄が印象的でした♪
ご協力、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?