見出し画像

謎は謎のままにしておこう。8月4日お茶会@若林教育総合センターの報告(世田谷区三軒茶屋周辺子育て情報じゅんぐり)

8月2回目のじゅんぐりイベントは、若林の教育総合センターにてお茶会でした!
今日も小学生ボランティアが幼児の面倒を見てくれて助かりました!ありがとうございました!

施設内は夏休み中ということもあり、幼稚園〜小学生と見られる子ども達が沢山いて、自然と他のお友達と交わるような姿もあり、比較的ゆっくりと大人同士で話ができました。

いつも以上に賑やかな教育センター!


今回は子育て支援をしたいという方へ、
世田谷区内のさまざまなボランティア相談窓口の紹介をしました。

世田谷区の社会福祉協議会では、『特技ボランティア』というものを募集しています。自分のスキルを活かして社会貢献したい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ検討してみてください!

じゅんぐりスタッフは子ども、子育てに関することだけでなく、地域のお役立ち情報や相談先についても知ってることがあります。
どこに相談すれば良いかハッキリしないな、わからないな、と思うようなことでもお気軽にご相談ください。

また、参加者のママとは、
・こどもの発達や成長の見守り方について
・こども連れの日帰り旅行について
・小児科の探し方
・ママの受診先の探し方

などの話題が出ました!
地域の小児科やママの婦人科などはじゅんぐり公式LINEにもまとめているのでぜひご活用ください。


参加者の方から、到着できないかもと思ったけど、がんばってきてよかった!という声もあり、スタッフとしても開催して本当によかったと感じたところでした。(むしろ暑い中、無理させてしまっていたらごめんなさい!本当に無理のない範囲で参加してくださいね!)

じゅんぐりのイベントは、
○親子の方、ママのひとり参加、妊婦さん、大歓迎です。
○初めての方でも、何回もいらしていただいても歓迎です。
○基本的に未就園児を持つママを対象としています。
○上記以外の方で、見学希望の方、団体の方は事前連絡をお願いいたします。
事前連絡はこちら


さて、次回じゅんぐり主催のイベントは、
8月19日(土)9:30〜11:15@MUM's STANDです。
三軒茶屋駅徒歩5分。茶沢通りにある自然派レストランで、
美味しいお茶とお菓子を楽しみましょう。

お気軽にご参加ください!お待ちしています♪

↑じゅんぐり公式LINEに友だち登録すると、
イベント前日にイベント詳細のメッセージが届きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?