見出し画像

コーヒー初心者が買って良かったおすすめ器具一覧〜「おうちカフェ」を楽しむ

「部屋でデスクワークをしながら、美味しいコーヒーが飲みたい。」

そんなことを思い立ち、コーヒー器具を集めてみることにしました。

手挽きコーヒーミル


タイムモア 栗子 C2

「おうちカフェ」というからには、やはり自分の手でコーヒーを挽いてみたいもの。

そこで、コスパが良いと評判のタイムモアのC2を購入。ガリガリと挽くのが楽しいのです。

本体底のダイヤルを回すことで、挽き具合を調整できます。

回すとカチカチ音がします。そのクリック数で挽き目を調節します。何度か試して、今のところ18クリックあたりがお気に入り。

ドリッパー

ハリオ V60 オリーブウッド

ハンドドリップの必須アイテム。とりあえずこれがないと、コーヒーは入れれません。

定番と言われるハリオのV60を選びました。

買ったのは、耐熱ガラス透過ドリッパーにオリーブウッドホルダーがついたものです。

純正のペーパーフィルターを使ってドリップしています。

サーバー

ハリオ コーヒーサーバー オリーブウッド 400ml

1人杯だけ飲むならカップに直接ドリップしても良いのですが、妻の分も淹れるので、サーバーも買いました。

ハリオのコーヒーサーバーを選びました。3杯までの目盛があります。2人分にちょうど良い大きさです。

キャニスター

ハリオ ガラスキャニスター 800ml

コーヒー豆の保管用にハリオのガラスキャニスターを購入。

ガラス製なので、中身が見やすく残量が確認しやすいです。その代わり遮光性がないので、日があたるところに置かないようにしています。

計量スプーンは、ハリオのM-12WD。チークウッドの風合いがお気に入りです。

ハリオ V60 計量スプーン Wood M-12WD

ハリオのオリーブウッドシリーズがお気に入り

ドリッパー・サーバー・キャニスターは、すべてハリオのオリーブウッド素材を使った製品で揃えました。器具に統一感があると、並べた時の見栄えが良いです。

電気ケトル

バルミューダ ザ・ポット

人気のバルミューダ ザ・ポット。機能性よりもデザイン重視で購入したもの。注ぎ口がドリップしやすい形状です。

スイッチを入れると持ち手のネオン管が光ります。


コーヒーカップ

サーモス 真空断熱マグカップ 350ml JDG-351C

長いこと愛用しているサーモスの真空断熱マグカップ。コーヒーが冷めにくいのが◎です。

「おうちカフェ」を楽しもう

自宅でカフェ気分を味わえる「おうちカフェ」はコスパの良い贅沢な時間。

美味しいコーヒーで、うちにいる時間をリラックスして過ごしましょう。気分転換にもなるので、テレワークも捗りますよ。

書籍紹介〜「はじめてのおうちカフェ入門」

コーヒーYouTuber・岩崎泰三さんの著書。私が「おうちカフェ」を始めるときに勉強のために購入した書籍です。

「おうちカフェ」の基本から応用まで網羅されているので、初心者の最初の1冊としておすすめです。

電子書籍版は読み放題の「Kindle Unlimited」の対象書籍です(2022年12月30日現在)。

Kindle Unlimitedは月額980円なので、通常価格で買うよりお得ですよ。

Amazonの読み放題サービス「 Kindle Unlimited 」(最初の30日は無料)


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

#私のコーヒー時間

27,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?