見出し画像

一年生の学級開きで先生のモノマネに大爆笑!

こんにちは。私はあなたの担任の先生です。私の名前はふじいじゅんぺいと書いて、ふじいじゅんぺいと読みます。よろしくお願いします。


今日から、みんなで楽しく学校生活を始めましょう。学校にはたくさんのことがあります。教科書やノート、給食や体育、友だちや先生などなど。最初はわからないことや不安なこともあるかもしれませんが、私はみんなのことを大切にします。何でも聞いてくださいね。


さて、今日は学級開きをします。学級開きとは、みんなで一緒に過ごす学級のルールや目標を決めたり、自己紹介をしたりする時間です。みんなが仲良くなれるように、楽しいことも用意していますよ。


まずは、自己紹介をしましょう。私から始めますね。私はモノマネが得意です。みんなが知っている有名人やキャラクターの声を真似することができます。例えば、こんな感じです。


「こんにちは、私はドラえもんです。あなたの夢をかなえるためにやってきました。」


「こんにちは、私はアンパンマンです。みんなの笑顔が大好きです。」


「こんにちは、私はピカチュウです。ピカピカ!」


どうでしたか? 似ていましたか? みんなも自己紹介のときに、自分の得意なことや好きなことを教えてくださいね。


次に、学校の探検をしましょう。これから6年間、みんなで過ごす場所です。教室や廊下、トイレや給水所、体育館や図書室など、どんな場所があるか見てみましょう。それぞれの場所で何をするかも教えますね。


最後に、学級のルールや目標を決めましょう。みんなが楽しく安心して学校生活が送れるように、大切にしたいことを考えます。例えば、「あいさつをする」「手をあげて話す」「友だちを助ける」などです。みんなの意見を聞いて、一緒に決めましょう。


以上が今日の学級開きの内容です。みんなが笑顔で参加してくれることを楽しみにしています。


この記事では、一年生の学級開きで行ったことを紹介しました。私はモノマネが得意だということを子供たちに教えましたが、それが思わぬ効果をもたらしました。


子供たちは私のモノマネに大爆笑してくれました。ドラえもんやアンパンマンやピカチュウは子供たちに人気のキャラクターだったようです。私も子供たちの笑顔に癒されました。


その後も子供たちは私のモノマネに興味を持ってくれました。授業の合間に「先生、〇〇のモノマネしてください」とリクエストしてきたり、自分たちもモノマネをしてみたりしました。私は子供たちのリクエストに応えるときに、そのキャラクターの特徴やメッセージを教えるようにしました。例えば、「私はトトロです。森の住人と仲良く暮らしています。自然を大切にしましょう」というようにです。


私はモノマネが得意だということで、子供たちとコミュニケーションがとれるようになりました。子供たちは私のことを「面白い先生」「優しい先生」「楽しい先生」と思ってくれているようです。私も子供たちのことを「元気な子」「好奇心旺盛な子」「素直な子」と思っています。


学校探検や学級のルールや目標も、みんなで協力して行いました。学校探検では、教室や廊下、トイレや給水所、体育館や図書室など、学校の施設や設備を見て回りました。それぞれの場所で何をするかや、どう使うかを教えました。子供たちは興味津々で見て聞いていました。特に図書室では、本がたくさんあることに驚いていました。「先生、これ読んでもいいですか?」「先生、これ借りてもいいですか?」と質問攻めにあいました。


学級のルールや目標は、みんなで話し合って決めました。まずは、大切にしたいことを一人ひとりが発表しました。「あいさつをする」「手をあげて話す」「友だちを助ける」などの意見が出ました。その中から共通するものや重要なものを選んで、学級のルールや目標にしました。みんなで決めたことだから、守ろうという気持ちが強くなります。


このように、一年生の学級開きでは、自己紹介や学校探検や学級のルールや目標などを行いました。私はモノマネが得意だということで、子供たちと仲良くなれました。子供たちは私のことを信頼してくれています。これからも一年間、みんなで楽しく学校生活を送っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?