見出し画像

BARとしての目標

こんにちは。
バーテンダーの中村 純と申します。

コロナの影響で先の見通しが見えない現在、BAR業界でも大変な影響が出ていますが、暗いニュースばかり見ていてると気持ちもマイナスな方向に行ってしまうので、今日は私たちの目指す未来についての明るいはなし。


私は現在横浜のBAR Newjackというお店に居ます。

https://new-jack.jp

今から6年前に【フレアバーテンディング】というお酒のボトルやシェーカーを投げたり回したりしながらCocktailを作る技法を用いるバーテンダー達が集まり、楽しく食事も出来て、美味しいCocktailが飲めるお店を作りたいという思いで作りました。

Newjackとはブラックアメリカンのスラングで「ストリートの新参者や青二才」という意味があり、1980年代にテディライリーという若干20歳の青年が生んだHIP-HOPとR&Bをかけ合わせた「new jack swing」という音楽のジャンルから引用した言葉です。

当時BAR業界の青二才フレアバーテンダー達がFlairとMixologyをかけ合わせた新しいジャンルを開拓する為、この店名にしました。


そしてその後、今から2年前京都にて

アメリカ禁酒法時代のニューヨークのBARをコンセプトにBee's KneesというBARをオープンしました。



さらには2018年12月15日

「カクテルの創始者」とも言われるジェリー・トーマス(Jerry Thomas、1830~1885)

の意思を継いだBARというコンセプトの元、彼の命日にjeremiahをオープンしました。


私たちのチームのメンバーは
フレアバーテンダーの大会では国内、海外で多数の賞を頂いてます。


次の目標は

・バーテンダーとしてフレア以外で結果を残す。
・BARとしての価値を高める
・お酒が好きな方も、飲めない方も沢山の方に【BAR】という社交場で楽しんで頂ける文化を作る

こちらを意識して日々活動しています。


フレア以外で結果を残す

昨年はカナダ大使館にて行われたtoken bittersのコンペティションで準優勝を頂きました。

jeremiahのヘッドバーテンダー市川 寛氏もFourpillars GINのカクテルコンペティションにてMost Engaging  Awardを頂きました。



BARとしての価値を高める

次の目標は【ASIA'S 50 BEST BARS】にランクインすること

こちらは、BAR業界で最も大きな名誉とされています。

何百、何千とあるBARの中から選ばれるのはわずか50店のみ。



こちらは昨年ランクインした「アジア最高のBAR2019」になります。


1. The Old Man|香港
2. Manhattan|シンガポール
3. Indulge Experimental Bistro|台北
4. Native|シンガポール
5. Atlas|シンガポール
6. High Five |東京
7. Speak Low|上海
8. The Bamboo Bar At Mandarin Oriental|バンコク
9. Jigger & Pony|シンガポール
10. Quinary|香港

11. Tippling Club|シンガポール
12. Coa |香港
13. The SG Club |東京
14. Charles H|ソウル
15. Gibson|シンガポール
16. Sober Company|上海
17. Bar Benfiddich|東京
18. The Wise King |香港
19. Le Chamber|ソウル
20. Backstage Cocktail Bar|バンコク

21. 28 Hongkong Street|シンガポール
22. Operation Dagger|シンガポール
23. Bar Trench|東京
24. Aha Saloon|台北
25. D.Bespoke|シンガポール
26. Vesper|バンコク
27. Coley|クアラルンプール
28. Bar Orchard Ginza|東京
29. Alice Cheongdam|ソウル
30. Union Trading Company|上海

31. Tropic City|バンコク
32. The Pontiac|香港
33. Lobster Bar & Grill|香港
34. Rabbit Hole|バンコク
35. Hope & Sesame|広州
36. Stockton|香港
37. The Curator|マニラ
38. 8 1/2 Otto E Mezzo Bombana|香港
39. Union Brasserie, Bakery & Bar|ジャカルタ
40. Bar Trigona|クアラルンプール

41. Employees Only|シンガポール
42. Smalls|バンコク
43. Bar Mood|台北
44. Junglebird|クアラルンプール
45. Draft Land |台北
46. The Other Room|シンガポール
47. Oto|マニラ
48. Teens Of Thailand|バンコク
49. Mixology Salon|東京
50. The Back Room|マニラ


日本のBARは6店舗がランクイン。

今年のミシュラン3つ星店は日本が11 店舗なので、いかに狭き門かお分かり頂けますでしょうか。

BARに何度か訪れたことのある方でしたら、どのお店も必ず聞いた事のある、超有名店です。

私達もお世話になっていたり仲良くさせて頂いているお店も沢山ランクインしています。

1位に選ばれた香港のバー「The Old Man」のヘッドバーテンダーAgung Prabowoも、元々フレアバーテンダーとして活躍していました。


私たちもここを目標にしています。

毎年5月に発表されますので、今年も楽しみにしております。こちらは観光の際のオススメの1つにもなるかと思いますので、また発表されましたらご紹介させて頂きます。

そして私たちのチームで目標達成出来た際には、是非一緒に乾杯してくださいね。



【BAR】という社交場で楽しんで頂ける文化を作る

今はまだBARに行こうと言えない世の中ですが、落ち着いたら是非BARの良さを伝えられたりBARを楽しむ文化を皆様と一緒に創っていきたいです。


どんな状況でも常にチャレンジを続け、目標をもって毎日を積み重ねて行きましょう。

長文にお付き合い頂きありがとうございます。

良かったらイイね。フォロー宜しくお願い致します。

皆様もご自愛下さい。

バーテンダー 中村 純


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?