見出し画像

わたしのおうちの植物記 (6)

ピーマンって、へたが6角形だとおいしいそうな。
食べ比べたけどわたしには分かんなかった😂

早めに梅雨が明けてしまって、また雨が降って。
しばらく日照りかと思いきや、今週はまた梅雨っぽくなりそうですね。
梅雨明け宣言早すぎた説もありますが。お空のことなんてよくわかんないもんね、仕方ないよね。

先日は、ちょっと田舎へ。
県内でも景色が全然ちがう。

そして、こうやって植物を育てたり、自然に触れたり。海の近くで生活をしていると、地球の変化を肌で感じる
会社の上司が(あの、傘を貸してくれた優しい上司です)、がぽろっと、氷河期があったんだからその反対があってもおかしくないよね、と会話の端で言っていて。やはり何事もバランス
、、、って、本当に氷河期の反対みたいな気候になっちゃったら、誰も生き延びられませんが😵 そうならないように、日々環境に配慮しながら生活していきたいですね。

高温多湿すぎて赤錆病になっちゃった
ストロベリーミント。
全カットで再生中。

さてさて。植物って、生存の危機を察すると生長を止めて身を守ろうとするのですが、
「梅雨が明けたかな」とみんなが思った30度越えのあの日々で一旦ストップ。
「あれ、これは戻り梅雨というやつか?」って思った頃にホッとしたようにグングンと生長し始めたのです。

寒暖差。
おかげで灰カビが落ち着いたという投稿を見たりいい効果が出てるみたいですね。
猛暑と予想が出ていた今年の夏、確かにめちゃくちゃ暑いのですが、雨と晴れが今のところは交互に出ていて一安心。
できれば、夕立がサーっと降って冷ましてくれて夜に向かうっていうのがいいんだけどな。
とはいえまだ7月も前半、いつもなら「梅雨」と言われてる時期だから仕方ないのか。夕立のある夏はもうちょっと先かな。

実家から持ってきた、朝顔の種。
ここでもちゃんと芽吹いて咲いてくれた。


先日ボランティアで入らせてもらった農家さんは、本当に日照りが大変だとおっしゃってました。
今年は暑すぎるから、と作業も予定していた3時間なんて到底無理で1時間ちょっとで切り上げました。
暑すぎる夏、無理は禁物。

艶々な採れたて野菜。

うちのお野菜の生長具合は良好です◎
シシトウは1株から毎日5つずつくらい食べごろで、ピーマンは1日1つくらい。
追肥のタイミングが良かったみたいで、グングン花を咲かせて実をつけてくれてます。
トマトは、これミディトマトだったかな、、、記憶が薄くって笑
プチトマトのタネを買ったはずなんですが、一向に赤くもならないまま膨らんでおります。
いいんだよ、いずれ色づいてくれれば。採れたてをカプレーゼにするのが今から楽しみです。

朝日に照らされる時間が好き。
この写真二週くらい前だから、
今は2倍くらいになってる。

先日の台風前に、ちょっとだけ鉢を整理しまして。
・パクチーの種(コリアンダーシード )を収穫
・不調だった春蒔きパクチーの撤去
・虫にやられてしまったカモミールの撤去
・朝顔の移植/タネの追加

ハナアブちゃんがせっせと飛んでくれたおかげで
たくさんタネができた♡

あるあるかもなのですが、ベランダの一角に、そこに置いたらどんな植物も不調になるみたいな、myジンクスがある場所があって涙
隅っこだから風が抜けなくって虫が付きやすくってじめっとしちゃうのかなと考察してる。
どうにも置き場なくパンパンなので強そうな子たちをそこに置いたが最後、やっぱりやられちゃいました。はぁ。もう置かない、し、面積に見合った適量にしないとなと思いました。

3鉢減っただけでも隙間ができて、風が抜けやすくなって気持ちスッキリした気がする!
お野菜のみなさま、シーズンが終わるその時まで美味しく育ってくださいな。

夏っぽい。
田んぼの水路には綺麗な水が流れてた。

たのしいたのしい、夏野菜シーズン。
みなさまの嬉しい報告も聞かせてくださいな(^O^)
では♡

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

夏の思い出

あなたの植物愛が活力です! ワタシの夢の実現に向けて、励みになります。 事業がカタチになった時にリターンができるよう、頑張りますね* よろしくお願いいたします!