見出し画像

Vol. 24 秋のはじまり - 満月とゼロになる時間 -

Ciao!

今年の十五夜、湘南はすっきりとした晴れ。
まんまるのお月様を見ることができました。

画像1

まるでレーザービーム、すっごく明るかったからお部屋の電気を消してカーテン全開にして月光浴
月を眺めている時間はあっという間に過ぎていって。
無の時間を満喫することができました🌕

ゼロになる時間(千と千尋かw)は大切で、頭の中がスッキリする。

画像2
満月の日の海は穏やか。
暑い日なのに珍しく富士山も見えた!

常に手作業をしていたり、勉強したり何か描いたり書いたり。もともと多趣味なのもあるけどw、お店作りに少しでも近づこうと何かと動いてるわたし。
友達にも、ぼーっとする時間ってあるの?って聞かれるくらい、常に何かやってる。でも意外と無になる時間も作ってるんです。

画像3
袖ヶ浦の海を見ると、旅行気分になってきてワクワクする。
彼とお出かけするときはよく、静岡方面をリクエストします^^


昔、ヨガにはまってクラスにも通っていた時期があって。ヨガやってる方はわかると思うんですが、動きの最後にシャバーサナという、レッスンによっては寝てもいいよーと言われる、ただ仰向けで呼吸をするポーズがあるんです。
普段縮こまっている部分に空気を通すためのいろんなポーズを経てたどり着いたシャバーサナ。
そこで、気付くんです。
あ、こうやって深い呼吸をするために今までの動きがあったのかと。
体の中の風の道筋が整ったから、ちゃんと酸素が行き渡る感じ。
深い呼吸をしながらぼーっと無になる時間。
そのおかげで思考がクリアになるのが、気持ちよくって、あるとき日常に無になる時間を作ろうキャンペーンをしてました笑

まずは自分の行動を注意してみてみたり。
注意して行動してみると、無になる時間は身近にあった
わたしの場合は農作業をしてる時間や絵を描く時間は飛ぶように過ぎていく。本当に飛ぶように、2、3時間は飛んでいく。

画像4
美味しいご飯を食べてる時間は、夢中になる時間。
山田食堂@二宮、ホッとするおいしさです。

そんな時間が大切なんだなぁと思った。
作業や創作に没頭していると、自然と無になれる。
どうしても他ごとを考えてしまったり、集中できないときは意識的にヨガをしたりして無の時間を作ろうとする

自分をクリアに、凪の状態にすることでこれまでの日常を褒めてこれからのことを頑張ろうと思える。

だから日常へのスイッチを入れられるから、頑張りたい時に力を発揮できるのです。
まぁ、今は常に充電期間になっちゃっているけれど、、、笑
チャンスが来た時にすぐに動けるように。やるべきことをやりつつ充電して、続けていこう。

画像5
甘いものにも夢中に、、、♡
ここのかき氷食べずに夏は終われない!
なみへい@由比ヶ浜

わたしに無になることについて思い出させてくれた今回の中秋の名月。

満月は月のパワーがMAXになる
時で、あとは新月に向かって欠けていく。
この期間はデトックスに向いているらしくって、あの月光浴は浄化をしてくれたのだそう。(後日インスタで知ったこと)

デトックス。この文字を見てから自分の中のスイッチが入りまして。
まずはクローゼットの中身のデトックスを始めました。

去年しまい込んだ服を取り出して、ときめくか?ときめかないか?チェックをしてるこの頃。
少し先のいい頃に買取システムの予約が取れたので、のんびりと仕分けをしながら秋からの服装を想像してる。
こうやって、家から出なくっても断捨離ができちゃうシステム、ありがたやです。

いつの間にか鈴虫が鳴く季節が来ていて、植物の植替えや手入れもいい時期だから、なんだかんだバタバタしてるお家時間。
そうそう、剪定や夏野菜の撤去などベランダの整理もなんだかんだ暑いし〜と二の足踏みまくってましたが、思い切ってやってみたらスッキリしました。こちらもデトックス笑

満月の日から始まったデトックス。
今週末にはひと段落しそうだから、スッキリしたお部屋で新しい季節を迎えるのが楽しみです😁

夏の終わりで秋の始まり🍁
みなさまはどんな時間を過ごしてますか〜?
良い時間でありますように*

では!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたの植物愛が活力です! ワタシの夢の実現に向けて、励みになります。 事業がカタチになった時にリターンができるよう、頑張りますね* よろしくお願いいたします!