フランス・パリ 最終日 2012.6

June 27,  2012
この旅の最終日は夕方まで2人でパリ観光をすることに。

まずはホテルから歩いてエッフェル塔まで。途中で「不思議のメダイ教会」と横のグランデピスリに立ち寄って、アンヴァリッドの金ピカ屋根を横目に観光客がいない普通の街中をテクテクとお散歩。これがとても気持ちよかった。

曇ったり晴れたりの不安定なお天気のせいか、気温も高くちょっと暑かったけど、1時間ちょっとでエッフェル塔の近くの公園に到着。

混み合ってる塔の真下を抜けてシャイヨー宮の方へ。私はシャイヨー宮の広場から見るエッフェル塔が一番好きだ。公園の芝生から見上げるのもいいけど、 ここから見るのが一番美しいと思う。

風が強くて大きな雲が流れ流れて、曇天とピーカンとの繰り返し。変なお天気だけど、雨が降らないだけでも有り難い。

さすがに疲れたので、シャイヨー宮近くの駅からメトロで次の目的地、凱旋門へ。凱旋門についたらすっかり雲がなくなって晴れてきた。しかも暑いっ、真夏並みの気温。門の真下、大理石で出来たベンチがヒンヤリして気持ちよかった。

凱旋門の観光もスグ終わったのでシャンゼリゼ通りへ。人が異常に多くて数分でドッと疲れた。カフェで遅いランチしようとしたら値段高っ!!
Mちゃんはエクレアがどうしても食べたいというから探したらラデュレのカフェ発見。でも凝ったエクレアしかなくてMちゃんに却下されてしまう。

2人とも空腹だし疲れたし、ホテル近くでエクレア探そうという事に。メトロに乗ったらウソみたいにあっという間に着いた。最初からメトロでも良かったな。

そしてホテル向かいのパティスリーで普通のエクレア発見。イートインが出来たので遅いランチをすることに。Mちゃん普通のエクレアに大満足。(味も普通だったらしい)

ランチの後は、どこに行こうか?とMちゃんに聞いたら「特に行きたい所はない」という事なので、それなら私は近くのリュクサンブール公園へ行くけどって言ったら一緒に行くというから2人で再びお散歩へ。

ホテルから10分ほどで公園の入口に到着。Mちゃんは公園名物1人用のベンチで 座っていたいというので1人で公園散策。

見覚えのある宮殿や彫刻達。はぁ~嬉しいなぁ。20年前、公園脇の宿に1ヶ月いて毎日のように散歩してたし庭みたいなもんだった。
あの時は冬だったから殺風景だったけど、こんなに緑の美しい公園だったとは!

お気に入りの噴水の前のベンチに座り静かな時間を少しだけ。嬉々と散策しているうちにホテルへ戻るリミットになってしまう。まだ行ってない場所もあるのに。(結構広いのだ)後ろ髪引かれながら、Mちゃんと合流してホテル近くへ戻る。

ホテルの横のカフェで早い夕食をとって、 呼んでもらったタクシーで空港へ。セール初日のせいでパリ市内は大混雑。空港までかなり時間掛かったのはまあいいとして、その分値段も跳ね上がり支払の時にマジ冷や汗かいた(なんと有り金ギリギリ)

帰りの飛行機では、疲労のせいか体調が悪くなってしまい大変だったけど、なんとか家まで無事にたどり着いた。

20年ぶりのフランス。大事な仕事だし個人手配だわで、 楽しみよりも緊張感が先走って出発前は逃げだしたいくらいだった。
そんな杞憂をよそに、多少のアクシデントはあれど、とっても素晴らしい旅をすることが出来た。 感謝感謝。買い付けも上々でお客さまにも喜んでもらえたし。

で、やっぱり私はパリが好きなんだと再確認。

サービス関係は面倒なことも多くて便利じゃないし、人も多いし路駐もヒドいし、街は決してキレイじゃないけど、私にとってはなぜか居心地がいい。

次はいつ行けるかなぁ。20年後ってのはないと思うけど。
(2018年に再訪できました)

※2020.3   リライト&画像差し替えて再公開

サポートありがとうございます。執筆の励みになります。