見出し画像

フランス・パリ 1日目 2012.6

June 24,  2012
朝、遅めの出発でストラスブールを発ってパリへ。
パリ東駅についたら曇天、 6区、St.Placideのホテルについたら雨が降ってきた。少ししたら止むだろうと思ってたら全然止むどころか 激しい大雨に。

どうしても洗濯をしたかったので雨の中コインランドリーへ。お金の入れ方や設定の仕方が日本のものと全く違うのでかなり苦戦した。
夕方、Mちゃんが夕食はいらないというので 1人で街に繰り出した。もうすっかり雨は止んでいたので、20年前に1ヶ月程滞在していたVavin駅まで歩いていってみる。

画像1


Le Dome、La Rotonde、懐かしいなぁ。 一回も入ったことないけど(笑)
毎日この横を歩いてカメラ片手に街中へ出かけて行った。リュクサンブール公園まで歩こうと思ったら小雨が降ってくる。寒くなってきたので公園行きは断念。

モンパルナス通りの Notre Dame des Champs 教会。この前も毎日のように歩いていたなぁ。懐かしくて、妙に嬉しかったので 教会の道を挟んで向かいのカフェで夕食することに。明るいけど夜の8時。フランスの夏の一日は長い。

画像2

教会を眺めながらワインを傾ける。 なぜかニヤけてくる。

パリにいる事が嬉しくてしょうがない!
やっと戻ってこれた。20年かかったけど。
ずっとずっと会いたかった人にやっと会えた! そんな気分。

画像3

いつもの調子で飲むと近くのホテルまで、まっすぐ戻れるかも怪しかったので、ほどほどにして店を出た。

今、私はパリにいる!! それだけでもう幸せ。



サポートありがとうございます。執筆の励みになります。