マガジンのカバー画像

ライフハック

7
運営しているクリエイター

記事一覧

とあるミーティング、の巻。

とあるミーティング、の巻。

スズケンからまた新しいツイートが送られてきたので、とあるミーティングを想像して書いてみたら、こちらもわりとすぐコンプリートしたのでお知らせしておきますね。

CEO
「さあ、ミーティングやるぞー。まずは、クライアントAの開発案件について。アジェンダ出してー。」

プロジェクトマネージャー
「サービスローンチに向けてマイルストーンを書いているんだけど、アジャイル開発するにしても、先方のタスクが整理で

もっとみる
とある会議、の巻。

とある会議、の巻。

スズケンから教えてもらったこのツイートが面白かったので、とある会議を想像して書いてみたら、わりとすぐコンプリートしたのでお知らせしておきますね。

とある会議

部長「さあ今から部会やるぞ。リーダーA進行しくよろ。」

リーダーA「では、Bから時計回りで報告頼む。」

B「製品(あ)の秋キャンペーンですが、ストプラとメディアで揉めてましたが、部長からそれぞれに仁義を切ってもらったおかげでようやく交

もっとみる
新人研修でおすすめした本、の巻。

新人研修でおすすめした本、の巻。

先日、オンラインにて新人さんたちに研修をしたのですが、ZOOMで5時間、、、やる方もアレですが、聞く方もなんですな。大変お疲れ様でした。

お品書きとしては、

第1章:広告業界を理解する
第2章:マーケティングとコミュニケーションを理解する
第3章:コンテンツマーケティングを理解する
第4章:当社の存在意義を理解する
第5章:求められるもの
一問一答

というものだったのですが、今回は、第1章・

もっとみる
オンラインほにゃららを3週間やってみたのでのここらへんでTIPSを、の巻。

オンラインほにゃららを3週間やってみたのでのここらへんでTIPSを、の巻。

3/25から原則リモートワークになって3週間。オンライン会議からオンライン飲み会、さらにはオンラインラジオまで色々やってみて、主にオンライン会議の時の私なりのTIPSを10個にまとめてみました。

「2へい」ぐらいもらえれば幸いです(笑)

さて、基本やることは普通の会議と一緒です。

事前にアジェンダ、資料を送付。

アイスブレイク大事。

一方的に話すのではなく、相手に話す隙を。

タイムマネ

もっとみる
富永朋信さんの『「幸せ」をつかむ戦略』を読んで、の巻。

富永朋信さんの『「幸せ」をつかむ戦略』を読んで、の巻。



富永朋信さんの新刊『「幸せ」をつかむ戦略』を読み終えて。

この本は、わたしの中の3つのキャラクターに「あなたとあなたのまわりにいるひとは幸福になるための行動をしているのか?促しているのか?」と問うているようです。

3つのキャラクターとは、

(1)会社の中のわたし
(2)家族の中のわたし
(3)様々なコミュニティ活動の中のわたし

です。

まず、(1)会社の中のわたしとは、ず

もっとみる
いまさらシリーズ:インフルエンザウイルスについて、の巻。

いまさらシリーズ:インフルエンザウイルスについて、の巻。

最初に重要なことを書きますね。

インフルエンザウイルスは、湿度に弱い!

巨人の星の大リーグボールの弱点を見破ったライバル風に言ってください(一部の50代以上の方のみ)

冗談はさておき、インフルエンザウイルスは、

湿度50%以上、温度22度℃の状態に4時間以上保った場合、インフルエンザウイルスの生存率は2〜4%で、ほぼ死滅。湿度50%以上、気温30℃の高温多湿な環境下では、インフルエンザウイ

もっとみる

このひと朝からう○こ踏んだかもしれないソリューション、の巻。

お得意先やパートナー、会社の上司や同僚で何やら不機嫌だったり、マウントとってくるひとっていますよね。
スポット的なひともいればレギュラーでそういう態度でくるひと。

そういうとき、みなさんはどうしていますか?

グッと我慢する

下手(したて)に出る

逆ギレしてみる

無になる

その人より偉いひとを連れてくる

などなど。。
いずれにしても、うまく進む気がしませんよね。

もっとみる