見出し画像

【外に出たいを叶え寄り添う日】

先週は外出のご相談を受けてご自宅を訪問。

ガンステージ4の宣告を受けたのをきっかけに余命や病状を考慮し、

できるだけ早く外出を叶えてあげたい強い想いを受け、

ご自宅訪問後からすぐに下見を行い準備しました。

そして昨日「外に出たいを叶えに行こう」を実践する日を迎えました。

慣れない外出は車椅子が安全で体力的にも優しいと判断してましたが、

ご本人の意思で車椅子をお家に置いて外出スタート。

「自分の足で歩きたい、歩かないと足がダメになる」って自立歩行を選択されたご本人様、

少し歩いたら息が上がって動けず、何度も何度も立ち止まって呼吸を整える連続。

頑張る事を辞めさせる事でなく、ご本人の強い気持ちと安全の見極めをしながら移動に配慮しつつ、

サポートする私達も歩幅を合わせてゆっくりゆっくり一緒に目標に向かいました。

<今回のお出かけ目標>
・大好きなマグロのお寿司を食べる

・お弁当と甘い物を選んでお買い物する

・好きなコーヒーを外で楽しむ


今回は外出で希望していた目標を3つ達成。

大好きなお食事を一口食べた時に溢れる笑顔、大好物が並ぶ食事のワクワク♪

感遠慮なくしたいことができる安堵の表情。

いろんな表情や言葉で、外出の喜びや嬉しい気持ち、

当たり前が当たり前にあることの尊さを伝えてくださいました^^

新型感染症の影響関係なく、医療や介護を必要とする方はずっと外出が難しい状況。コロナ禍でも変わらず誰かが笑顔でホッとする1日を届けるために、

お客様の外出したい気持ちに寄り添い、夢を叶えるお手伝いをさせていただいています。

#櫻スタートラベル #旅マネ #外出支援 #リハビリ #旅行 #お出かけ #難病 #ガン #ユニバーサルツーリズム #当事者が寄り添う旅行会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?