マガジンのカバー画像

#Web3 記事まとめ

9
運営しているクリエイター

#コミュニティ

NFTから学ぶ次世代型マーケティング

NFTから学ぶ次世代型マーケティング

投機目的のNFTアートが下火になった後、PFP(PictureForProfile)とよばれるNFTが一時大変注目されました。

PFPの価格も一時と比べると大分落ちつきましたが、私は注目すべきことはその投機的側面ではなく、NFTから洋服のブランドやアニメ、ゲーム等の新しいIPが創出されているマーケテイングの側面だと思っています。

PFPの2つの役割PFPには、役割は大きく2つあります。

1つ

もっとみる
Web3マーケテイングとは

Web3マーケテイングとは

自分なりのWeb3マーケティング論をまとめてみました。

現在、Web3に関わっている方、現在マーケテイングに携わっている方、又は今後Web3にご興味のある方にとって少しでもご参考になれば幸いです。

Web2とWeb3マーケテイングの違い
Web1は、従来のマスマーケティングの流れを引き継ぎ、主要KGIはリーチでした。広告でいうとバナーやPPC等。

SNSの登場により、顧客のターゲテイングが可

もっとみる
Web3で活躍する為の3つのスキル

Web3で活躍する為の3つのスキル

Web3は、千載一遇の大チャンス。

しかし、法規制の問題、仮想通貨での取引が必須等一般の方々にとっては、ユーザビリティの問題があり、SNSやイーコマースのようにメインストリームではありません。

また、現在世界では、クリプトウインターと言って、NFTが売れない、メタバースはマネタイズができない等、Web3ビジネスは大きな壁にぶちあたっています。

しかし、契約書、保険証書、借用書、不動産や法人登

もっとみる