#コミュニティ
NFTから学ぶ次世代型マーケティング
投機目的のNFTアートが下火になった後、PFP(PictureForProfile)とよばれるNFTが一時大変注目されました。
PFPの価格も一時と比べると大分落ちつきましたが、私は注目すべきことはその投機的側面ではなく、NFTから洋服のブランドやアニメ、ゲーム等の新しいIPが創出されているマーケテイングの側面だと思っています。
PFPの2つの役割PFPには、役割は大きく2つあります。
1つ
Web3マーケテイングとは
自分なりのWeb3マーケティング論をまとめてみました。
現在、Web3に関わっている方、現在マーケテイングに携わっている方、又は今後Web3にご興味のある方にとって少しでもご参考になれば幸いです。
Web2とWeb3マーケテイングの違い
Web1は、従来のマスマーケティングの流れを引き継ぎ、主要KGIはリーチでした。広告でいうとバナーやPPC等。
SNSの登場により、顧客のターゲテイングが可
Web3で活躍する為の3つのスキル
Web3は、千載一遇の大チャンス。
しかし、法規制の問題、仮想通貨での取引が必須等一般の方々にとっては、ユーザビリティの問題があり、SNSやイーコマースのようにメインストリームではありません。
また、現在世界では、クリプトウインターと言って、NFTが売れない、メタバースはマネタイズができない等、Web3ビジネスは大きな壁にぶちあたっています。
しかし、契約書、保険証書、借用書、不動産や法人登