見出し画像

一瞬の力を伝えるための評価

一瞬の力をどのように評価するかはとても現場では悩みます。
どのように評価するかを考えます。
フォースプレートがあればわかるのですが、実際はそうはいきません。
ではどのようにしていくかを考えます。

一瞬の力を測るには

一瞬の力を計測するにはデバイスが必要です。
アプリでも計測はできると思います。
しかし、IMUである加速度センサーを使用してみることは可能です。
しかし、バーベルの速度になるので実際とは異なることは多いです。
ジャンプ系の種目では腰につけるのでできる限り近いデータが取れると思います。
Enode(旧:Vmaxpro)は0.04秒間の間のRFDを見ることができます。
どこでピークが出たかは力の波形をみることでなんとなくわかります。
MovefactorXでは0.1秒、0.2秒での速度を見ることができます。
RFDに近いデータがみれると思います。
一瞬の力をバーベルに伝えるのはとても難しいです。

動きからわかるといいですが、速すぎて見えないことが多いです。
見えるように鍛えることも重要です。

データを見ることも重要です。
速度をみることで大体の動きと速度が見えます。
一瞬の力を出す練習は訓練しないと出ません。
どれだけ意識して実施するかを考える必要があります。

トレーニングは目的を持って取り組むことで質が上がります。
考えて取り組むことで結果が変わってきます。

お問い合わせ先

パワーを上げるためには速度は重要です。
どれだけ速く動くかどうかを考える必要があります。
その評価をリアルタイムで見れることでフィードバックされて質が上がります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?