見出し画像

正月早々の出来事を通して


五日の朝に父から先月約束したことを覆すという衝撃の電話があった。
今回に限らず過去も同様の出来事があり、親族間でも色々と軋轢を生んできた。

私は蟹座に金星、火星があり、どうしても感情的になりやすい。長男も交えた話し合いをする中、感情的になれば状況が複雑化するだけなので、単純に約束したことは守ってもらうということを意識しようということになった。

きしくも、You-tubeに先日見たネドじゅんさんの自動思考の動画が出てきたので、再度聞くことで、今回の出来事を通して自分自身の自動思考を自分なりに整理ができた。

自動思考|junchan (note.com)


この動画では自動思考のパターンとして以下の5つが語られている
①自分が感情に巻き込まれやすい思考
②今ここで何の活動にも結びつかない思考
③誰かとの仮想対話
④誰かから見た自分、誰かの気持ちを推察する思考
⑤止まれと命じて止まれない思考

特に今回の場合は、10代から生じてきている支配力の強い父と私との関係性で①と④が強く働いた。②、③、⑤の状態が終日続き、久々に気分が沈んで眠れず、何もする意欲がなくなった。
太陽獅子座の長男のクールで論理的な視点は、私においてはとても新鮮で、まさに太陽のエネルギーを与えてくれた。


最近は、あまり落ち込みことはなくなっていたが、父と家内との関係性においては、おそらく和解は難しい軋轢が存在している。
私のネイタルホロスコープで7室(親密な関係)に月星座と冥王星が鎮座していることで、月星座の発動が大きくなったと受け止めている。
小さな軋轢であれば、その兆しに意識したことで収まるが、今回の出来事は、約束したことを覆されたということで、かなり衝撃を受け、自動思考の濁流にのまれてしまう時間が長かった。

自動思考の濁流に意識が向き、それを止めようと意識し、あくび体操や温泉に行って一人になって五感を感じるということに意識に向けていく中で、ようやく本来の自分の意識エネルギーに近づき、俳句のまとめや写真を撮るということもできる意欲が生まれてきた。

ネドじゅんさんの動画では自動思考への対処として
①先ず自動思考が出ていることに気がつく
②自動思考と距離をもつ
③今ここの意識を身体の感覚に向ける

ネドじゅんさんの動画を1回読んだ時点では気がつかなかったことが2回見て、自分の体験と重ねることでとても明確になってきた。

私は7室乙女座であり、物事の課題の整理や計画が不器用でなかなか効率よく対処できない。特に7室というパートナーシップに関連した事柄でそれがより強調される。
月乙女座の発動は反転の魚座要素を意識することで統合されるので、完璧さを求めず、自分なりの物語の中で取り組むことで、無理なく自分のものとして定着させていきたいと思う。

本日のタロットカードは「世界」(完璧な調和とバランスを暗示)であり、
まさに統合させていく階段を上っていると受け止めた。




足跡のなき径進む龍の玉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?