見出し画像

危うくスズメバチにも


私は独りで時間を過ごすのが好きで、休日も俳句とか家族での用事がない限りは独りで過ごすことが多い。
必要以上に神経を使わない、お金も使わない、ものも増やさず、青空の下で心地よく一日を過ごす工夫を色々、試みている。

7月、8月は暑さでなかなかお昼過ぎに外に出るのも大変で、行く場所が限られていたが、9月になりかなり暑さも和らいできたので行く場所の選択も増えてきた。

午前中にいつものルーティンを行い、家事など必要なことを済ませた後に、昼食とカメラ持参で最寄りの図書館に行く。
図書館でいつもどおりに時間をかけてゆっくりと本を選ぶ。
書架の間を本の背表紙をながめながら歩くことで気持ちが落ちついていく。
何冊か気になる本を借りて、人影のない公園に行って昼食を食べ、借りた本をめくる。

先日、訪れた駅から少し離れた工場に囲まれた公園は、池もありかなり広いがほとんど人気がなく、私が独り占めしている感じであった。
誰もいない木漏れ日に座ってお昼を食べていたら、案の定、蚊の大群に囲まれたので、荷物を置いたまま慌ててベンチを離れた。
するとちょうど私が座っていたベンチのかばんの影からスズメバチがのこのこと現れてきた。
先週、足長蜂に刺されたばかりで、蜂に対しては神経質になっていた矢先であったので、蜂に攻撃したと思われないよう慎重に様子を見ながら荷物を取ってすばやく遠くに離れた。

スズメバチにも数種類あるようで、中には攻撃性の強いものもいるようだ。
私と出会ったスズメハチは温和なタイプであったのだろう。
スズメバチに刺されたりすると足長蜂どころではなかったと思うので、蚊の攻撃でスズメバチに気がつかされたのは、有難く、蚊に感謝したい気持ちになった。

また、その翌日に違う公園を歩いていたら、今度は熊蜂に2度、遭遇した。1度は耳元を音をたてて過ぎていった。


どうも最近、蜂にご縁があるので、webで蜂のスピリチュアル的な要素を調べてみたら以下のような内容であった。
素直に前向きにとらえておきたいと思う。

  1. 幸運がやってくる

  2. 金運が高まる

  3. 恋愛運が上がる

  4. 夢・願いがかなう

  5. 仕事にチャンスが生まれる

  6. 良い人間関係が築ける

  7. 健康運が上昇する




三本の縞くつきりと秋の蜂

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?